見出し画像

なんとその後、私は死ぬかもしれないと思ったんだよ。

突然のサプライズ。

何十年後ぶりかの担任との出会い。暗い過去。


目を覚ますために寄ったドトールコーヒーで、アイスコーヒーを一杯。


処理しきれず涙が出そうな自分をおさめて、明るいしもう一杯飲むか!と歩み出したその時。


仕事で自分の人生を変えた方に10年ぶりくらいに出会った。


…なになになに、私死ぬの。

書いてないけれど、実は昨日数年ぶりのママ友と偶然にも再会。熱く語る。

その後、たまたま寄ったスーパーで、仕事を始めたばかりの頃に色々教わって家まで通った方に10数年ぶりに再会。熱く語る。

今日はそんな日が過ぎた今日だった。

今日。


突然との担任との出会いに放心、駅に降り立ち呆然としてカフェに立ち寄り、気持ちがぐちゃぐちゃ、このまま家には帰れない、もう一軒行こうかどうしようかと悩み、よっこらしょっと立ち上がったその時、自分の仕事の分岐点で出会った方に、本当に偶然出会った。

その方は違う用事があり、少ししか会話もなく。でも、どうしたの?と。

私は近くの居酒屋にいこうかと、と伝えていた。まあ時間があったら…でも来れなくてもしょうがない。飲みに行くような感じでもなかったのに。

来てくれた。ありがとう、K氏。小1時間話して解散。それでもすごく充実した時間だった。だって何年ぶりだろう。楽しい時間だった。

こんなに短期間で色んな人に出会うことってあるんだろうか。

怖くなる。なんだろう、死ぬのか私。


動揺が動揺を呼ぶ。

待っていた間に居酒屋のカウンターの方や女将さんが

「いいように考えるのよ〜」ってにこやかに言ってくれた。

本当にそうだ。

ご縁はある。本当にある。ありがとう。ありがとう。

感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?