見出し画像

子供は雪遊び好きなず

思い込みだった。

息子にとっては初めての遊べるくらいの雪。
このチャンス、逃して貯まるものか!と仕事を2時間早く切り上げ、いつも夕方遊べない息子と思いっきり雪で遊ぼう!って帰った昨日。

「◯◯、遊ぼうぜー!」ってドアを開けたら

「サムイカラ ヤダヨー」

え、ええ〜〜!!

こんなに悲しかったことはない。4歳児とかって無条件に雪が好きじゃないわけ?!触りたし、興奮しちゃうものじゃなくて?!

どうやら、保育園で遊びたいタイミングでないときに寒い中足も手もキンキンに冷えたところで外遊びをした模様。雪って…っていうところでババが迎えに来て帰宅。

もうモードは家の中だったよう。

それじゃしょうがねぇかって、
1人で庭で2体の雪だるま。

もしかして、もしかして、母が遊んでいるのを見て、「僕も遊ぶー!」ってなるかな…なんて思っていたら

まんまとテラスに出てきたゾ。

よしよし。

「ジャンパー!」

よしよしよし!

「おかあちゃん、シャシンとるよー!」

って、私が雪だるまと写真におさまりました。

…違うよー!一緒に遊びたいんだよー!!

諦めモードに入って引き上げよう…としたら、「ぼくの雪だるまつくるー!」って、手袋しててあらためてでてきた。外は少し暗くなってたけど。

楽しかった。僕の笑顔と雪合戦で1週間の疲れがハッピーで帳消し。

次の日は朝から近くの高低差のある大きな公園の森の中でギリギリの雪でソリ滑り。最初は抵抗感を示したものの、ここも母が1人で全力でジェットコースター並みのソリ滑り。
大人の本気のソリを見せてやるよって、数回やったところで「ぼくもやる〜」

2人のソリ、最高、最高!!
まさかこんなこともできるとは!

すっかり午後には雪は無くなってしまったけれど、とても良き思い出。

楽しかったね!

幸せを感じた週末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?