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誰に何をどのように届けるのか

わたしたちは、
鞄を売っているのではない

ブランドを売っているのだ

ラクジュアリーブランドの
多くは原価が3割

7割はそれ以外のものを
買っている

フランスらしいともいえる

LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン

よいブランドを作るための
候補となる条件は4つあるという

クラフト(職人技で手をかけること)
希少性(あまりつくりすぎない 不足をつくる)
長い歴史(100年以上)
ストーリーがあること(どう磨き上げていったか)

価値に見合うだけの値決めで
本業の利益を確保する

特に外国人には、高く売ることで
日本人に給与で厚く報いる

これこそが、
人的資源経営につながるんじゃないかな

#早稲田大学 #西山茂 #デジタルな振る舞い  
#ファイナンス #値決めこそが経営
#画像はChatgtp

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