見出し画像

2歳次女のイヤイヤ期にイヤイヤな話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパが
2歳次女のイヤイヤ期にイヤイヤしている話

2歳の次女がイヤイヤ期に突入

以前も少しイヤイヤ期については触れましたが、今回はさらに深掘りしてみようと思います。
我が家の家族構成はパパ、ママ、長女、長男、次女の5人家族です。
今回でイヤイヤ期は3度目です。今まではママがほとんど対応していたので私は仕事の終わりや休みの日に『大変だなー』自由な時間をくれ。と思った時期もありました。
育児休暇を取得するまでは、隙間時間によく子育てしているなと思っていました。これだけ手伝っているんだからママも楽だろうと考えていました。
会社のメンバーがほぼ子育てに参加していないので、よりやって見えました。
育児休暇でわかったのは子どもの行動は予測が不能で、とにかく気が休まらないという事です。やっと寝たと思ったら外の工事の音で起きて泣き叫んだりします。
泣き疲れるのを待つしかない時もありますが、いくら待っても泣きやまない事もあります。抱っこして寝るまで散歩したりする事もありママの苦労が身にしみてわかります。
大変なのは1人目なんていいますが、2人目、3人目と増えるたびに見る事が多くなり大変さが増していると思いました。
ただ子どもの扱いは雑になってきている気はしますが・・・

絶賛イヤイヤ期中

次女のイヤイヤのスイッチを探しているとある事に気付きました。
そのスイッチを押すタイミングは長男と絡んでいる時が多いのです。
長男がおもちゃで遊んでいると『それは私のー』と兄のおもちゃを奪います。そして長男が返してよと言うと‘イヤイヤ’がスタートします。
おもちゃを渡しても、違うのがほしいと言い出したり何がしたいのか分からなくなります。
いろんなおもちゃを与えて満足すればいいのですが、食べ物をねだったり、散歩をねだったり要求がエスカレートしていき途中で要求を断るとまた‘イヤイヤ泣き’がスタートするループシステムにおちいります。
もちろん途中で落ち着く事もありますが、ループに入ると何をやってもだめです。ひたすらご機嫌を取って泣きやむのを待ちます。

その横で長男はおもちゃを奪われ我慢しています。
私はこの長男の我慢に弱く涙ぐむ事もあります。
以前に書いた下の兄弟を我慢させる話と逆転しますが長男には我慢ばかりさせて悪いと思っています。

イヤイヤ期で長女が奮闘している

長女が家で1番好きなのが次女です。長男と次女がおもちゃの取り合いに入るとすぐに次女を助けます。
次女を見てくれてありがたいのですが、この奮闘が次女のわがままを助長させているのではないかと考えています。
長女にイヤイヤ期の説明もしましたが、次女がかわいそうといって聞く耳を持ちません。
もうイヤイヤ期を抜けるのを待つしかないなと諦めています。
きっとこの先に幸せがあると信じて・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
結果として大変なのを理解したうえで寛容な心で終わるのを待つしかないかなと考えています。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事に登場した子供のおこずかいとして使わせていただきます。