見出し画像

ランドセルを初めて買った時の話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパが
初めてランドセルを買うのに奔走した話

ランドセルは種類が豊富

長女が保育園の年長さんになると周りの親たちがランドセルをどこで購入するかなど情報が飛び交います。
量販店にするのか職人によるオーダーメイドにするのかなど各家庭様々です。私が小学生の時はランドセルがおさがりだったので自分の子どもには絶対いいものを買ってあげていと思っていました。
ママたちの間では銀座の鞄屋さんの名前が良く上がっていました。
日曜の午前中なら仕事前にいけるので、[プリキュア]を見て銀座まで鞄を見に行く事にしました。

向かったのは[鞄工房山本 銀座店]です。
店内は広くて鞄は壁にびっしりと設置されていて、量販店でしか見た事がなかった私は圧倒されました。
実際に高いのですが見るからに高級そうな鞄です。
見に行ったのは5月だったのですが、人気の鞄は既に売り切れていて[みんな行動が早い]と思いました。
手作りで生産数も決まっているので人気の商品は1年前には予約で埋まってしまうといっていました。

大人が選ぶとここで決めてしまいそうですが、長女が気に入るデザインはありませんでした。
6年間使うものはシンプルが一番だと思いますが長女はカワイイランドセルを買いたいみたいです。
『どんなランドセルがいいの?』と聞いてみると『フィットちゃんのアンピカ』と言ってきました。
プリキュアを見ている時にCMで流れたあれか―。天使の羽じゃなくてアンピカがいいのかーと思いネットで検索しました。

調布まで見に行く

翌週になりましたが調布でフィットちゃんランドセルの展示会をやっていたので予約を取って見てきました。
長女はテンションが上がり色々なランドセルを試していました。
6年間も使用するので値段は気にしないと言い聞かせていましたが、よりによって一番高いものを気にいるとは!!ほんとにランドセルとか制服とか金がかかって嫌になります。
ランドセルを購入してもすぐに届くわけではなくて、年明けには届きますとのことでした。
ランドセルもオーダーメイドで色や革を選べるタイプがありました。
ただオーダーメイドは売り切れるのが早いです。私が購入した5月にはすでに売り切れていました。
またサイズは同一規格と思っていましたが、容量や軽さ、素材など様々で職人さんのこだわりなど聞いていると面白かったです。

余談ですがランドセルを買ってご機嫌な長女と帰りは深大寺によって鬼太郎茶屋で遊んできました。
調布に来ると鬼太郎めぐりは楽しいです。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事に登場した子供のおこずかいとして使わせていただきます。