見出し画像

【よくある間違い】男性育休の申告は「予定日ベース」でOKです。

男性育休の承認を得た後、「予定日と出産日は実際には違うと思うけど、育休給付金の計算はどうなるのかな?」と疑問を持ちました。

結論から先に言うと、女性の産休・育休と、男性の育休は「育休給付金の基準となる日が異なります」

労働局に確認した内容を共有します。これから育休取得を検討している方は、参考にしてみて下さい。

\この記事を読んで、少しでも役に立ったと思ったら【スキ】ボタンを押していただけるととっても嬉しいです!/

👉 このnoteでなにを発信しているかをまとめた記事は コチラをご覧ください。


男女で異なる ハローワークへの申告

私も『育休給付金は育休を取っているから給付されるわけで、給付金の算定基準日は、当然「出産日」だろう」』だと思っていました。

しかし、認識は間違っていました。


男性育休の場合は「予定日」

ここから先は

876字
記事は随時更新されます。 購入した時点の価格、1度きりの支払いで楽しめます。

出産を1ヶ月後に控え、やることをまとめたマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?