見出し画像

個性

先日、1年ぶりぐらいに髪を染めてきました!
多分一般的な方が想像する色とはかけ離れたそれこそ派手で「個性的」な色です😊

個性とは「その人らしさ」、「自分らしさ」のこと。
それが失われつつある人が多いかなと感じます😳
私と同じような色にしろとかではなく、周りの人の目やどう思われるかなどを気にしすぎて自分が上手く出せない、自分がどうしたいかがわからないといった人は多いのではないでしょうか?
日本の小学校からの教育方針状、集団行動で皆んなが右を向いたら右を向きましょうといった教えなので仕方ないのかなとは思いますが、、、😅

最近ですとジェンダーの問題だったり本当の自分を出したいのにそれができない環境の中で行きずらさや悩みを抱えているがそれを打ち明けれずに苦しんでる人が多いのが今の日本の現状だと私は思います。

子育てをする上でその「個性」ってすごく大事だと思うんです!
人間1人1人違ってそれぞれの良さを持っています。
私もこんな髪色をしているので子供が可哀想だとか親になったんだから教育にも悪いし周りからも言われるから普通の髪色に戻したらとか色々言われます。
私がしたいからしているのになぜ周りの目を気にしなければならないのか?皆んなが普通だからみんなに合わせるのが正解なのでしょうか?
そしてその考え方で子供の個性も潰していませんか?

例えば私がこんな色にするので当然娘もやりたいと言います。
しかし一般的な考えであれば小さい頃から染めると可哀想、親の自己満だと批判されるでしょう。
周りから批判されるから髪を染めるのがダメよと教える。
子供の好奇心ややりたいことを潰してしまうことになりますよね。
もう少し大きくなれば夢だってできるかもしれません。
アイドルになりたい、YouTuberになりたい、スポーツ選手になりたい。
どれもその子がそうなりたいと思った自分であり、その子の意志でありであり他の子にはない個性です。
しかし親からしてみたら成功するかもわからない、挫折するかもしれない、それを職業にして稼いで生活できるのはほんの一部のようなものだと心配なのもあり否定してしまいますよね。
皆んなと同じように普通の会社に入って普通に働いて普通に生活して、それが一番よと。
しかしその普通ってなんなんでしょう?
何も考えずに皆んなが働いてるから自分もそうする、皆んながやっているからそうする。
あの時夢を持ってた、自分があった頃とはかけ離れた個性のない人に、いつの間にかなってないですか?
どこでそうなったのでしょうか?
それは自分が子供だった時に否定された時から、そして自分の子供の夢を、やりたいことを否定した時からだと私は思うんです。
もちろん全てを許してわがままを聞いてあげようということではありません。
そして色々やらせてあげたいけど経済的にも限界などはご家庭によって違うので無理なこともあると思います。
大事なのは子供の意見を尊重してあげようという意思や想いではないでしょうか😊

中々こういった考え方は理解してもらいにくく批判されるかもしれませんが少しでも悩んでいる人の心が晴れれば嬉しいです。
自分の生きたいように、やりたいように、なりたい自分になれますように😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?