見出し画像

計画無痛分娩体験談🤱

私は広島市中区にある「中川産科婦人科」で行いました。
この計画無痛分娩は優秀な麻酔師さんが妊婦さんに付きっきりにならないとできないから行える産院は少ないとのこと😳
その時先生は「今のところうちと東京にある産院しかできないのよ」と言ってましたが今ではどうなのでしょうかね、、、??
それはさておき、今回は中川産科婦人科のホームページにも載ってある入院中の手順などに沿って書いていこうと思います。
3年前になるので覚えている範囲で、、、笑


入院!

まず家で入浴を済ませておく

午後3時に入院後、内診・無痛分娩の前処置・分娩監視措置による赤ちゃんの健康状態のチェック

午後5時頃、手術室で硬膜外麻酔のチューブ、バルーンを入れる
猫の背のように丸まって腰あたりに痛み止めの注射を打たれ、針を刺してカテーテルを入れます。
カテーテルが背中に入れば針をぬき完了です!
痛みとかは全くなく、神経を押されるのでその気持ち悪さがすごいです😣
ただこの後にバルーンも入れるのですが麻酔が効いているので痛みはないです!

翌日までは自由に過ごす
背中に管が入ったままベッドで過ごします。
少しだけ痛みと違和感が😅
そして19時ごろからバルーンによる痛みが、、、生理痛が重くなった感じできつかった、、、
痛みに耐えながら21時頃にトイレをしていたらポロッと取れてしまいました!
そこからは普通に寝て翌日に💤

いよいよ施術開始!

午前7時から陣痛促進剤投与!
これまではお産の兆候もなく痛みもないです。
この時点で家族の人の同室可能でした。
今はコロナの関係で難しいかもしれません。

約2時間後から徐々に陣痛がくる
この時子宮口は2センチぐらい。
まだまだですがこの段階でもすごい痛かったのを覚えています😭

午前10時頃に子宮口が3センチになり麻酔投与開始!
この間にも麻酔と先生が定期的に血圧測定、麻酔範囲のチェック、内診などの診察をしに来てくれています。

午後12時お昼ご飯
麻酔開始後は絶食なので飲み物だけ取れます!
豪華な食事が来るのですがパートナーに食べてもらいました笑
ちなみにこの時には陣痛が順調に来ていますが麻酔が効いており痛みは全くないです!

これがお昼って豪華すぎない!?



16時30分ごろ分娩台に移動
内診してもらうともう髪の毛が見えている状態!
痛みは全然なく、呼ばれるまで韓国ドラマをパートナーと見ていました笑

17時15分誕生🎉

12月なので服がクリスマス仕様🎄

38週3日、2545gと少し小さめですが元気な女の子です👧
分娩時間は8時間9分と初産での計画無痛分娩なのにとてもスムーズにお産が進みました!
分娩の時の様子ですが、、、
痛みはほんとに全くないです!!
分娩台に乗ると頭上にモニターがありイルカの戯れている映像が流れていました。
助産師さん曰く、痛みを少しでも和らげるように流しているとのことでしたが痛みがない私には
「何でイルカなんだろう?」
と思いました😳
逆に言うとお産中なのにそれを考えられる余裕があると言うことです!

そして麻酔は効いてますが自分で踏ん張れる力はあるので、助産師さんが「今踏ん張って!」というタイミングで力をいれるのを頑張りました。
頭が出てくる時は
「股にでっかい石が挟まってる!」
ってのが正直な感想です笑

唯一痛かったのが助産師さんが「ここに力を入れるように!」とお腹を押してくれるのですがそれが強すぎて痛かったですね、、、😅
吸引する必要もなく自分の力で踏ん張って出産することができました。
終わると赤ちゃんとご対面し、すぐに切開したとこを縫われます。
そして麻酔を徐々に抜いていくのですがここで少し副作用で熱が38度出て頭痛がしました😣
しかしそれもすぐに治り、病室へ戻りました。

無事出産を終えて、、、

麻酔が段々切れてくると徐々に切開したとこの痛みが、、、
今回のお産で一番痛かったのでは!?と思うほど辛かったです😭
麻酔が切れてからじゃないと痛み止めは飲めないのでそれまで痛みに耐えるのに必死でした。
22時ごろにパートナーともお別れし就寝しました。

無痛分娩での事故も起こっていて死亡した例もあることも事実です。
麻酔を投与するので薬での事故や脊髄に麻酔を打つので下半身麻痺などになった人のニュースも見たことがあります。
しかしリスクがないお産などありません。
自然分娩でも帝王切開でも同様にリスクがあり事故は少なからず起きているのもまた事実です。
まずは産む本人が何を希望するかが一番大事じゃないのかなと私は思います!
麻酔などのリスクが怖いと思うのであればそれでいいし、陣痛が怖かったり少しでも軽減させたいと思うのであれば無痛分娩を選択するのも手段の一つだと思います。
私のおばあちゃんもそうでしたが、陣痛の痛みを経験してこそ愛情が湧くと言うもの、その痛みをなくすのはただの甘えだと言う人も世の中にはいます。
でも実際陣痛を経験してる人でも我が子を亡き者にしてる人もいますし関係ないです!
陣痛を経験するのも産む本人なのですから何を選択するかは本人の自由ですよね😳

いろんなリスクを考えてもそれを上回るほどのメリットがあると計画無痛分娩を経験してみて思いました!

無痛分娩を迷っている人や考えている人がこのブログを見て、決断の材料になれば嬉しいです😊
また質問などがあればお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?