見出し画像

【第71話】減らない〜アラフォー男の育児日記〜

どうも!
2022年夏に娘を家族に迎えることができた
昭和生まれのサラリーマン(♂)です。

娘を家族に迎えることができ
成長の過程を少しまとめていきたいと思います。

絶好調

朝はいつもゴキゲン♫

ルーティンのお着替えからスタート!
・・・
着替える前にお着替え用の服にケポ😂
一度も着ることなく洗濯機へ。
そして別の服と取り出します。

さぁ気を取り直してオムツ交換🩲
お尻拭きできれいにした後に
新しいおむつを履かせます。

「ブリブリっ」

ん?

まさかのおむつ交換直後に💩

またすぐに新しいおむつに交換します😂

朝のニコニコタイム

そんな慌ただしいスタートを切りつつも
ルーティンを終え
ソファに腰掛け膝の上に娘ちゃんをセット。

ニコニコニコニコしてくれるので
ついつい写真を撮り
スキンシップを多めにとってしまいます😄

なんとなく笑顔でいられる時間が
増えてきている気がします。

感情がはっきりしていることもあるし
目も少しずつはっきり見えるように
なってきたのかな?

30分の女

徐々に1人でも寝られるようになった娘ちゃん👶

その成長もすごいのと合わせて
30分経過するとパッと目が覚めます。

赤ちゃんは大人と眠りの周期が違うようです。
そのメカニズム通りに動く娘ちゃん👶

人間の体内時計ってすごいですね。

わかってはいても
親としてはもう少しだけ長く
寝ていてほしい、と思ってしまいます。

特にパートナーは切に願っています。

減らない

朝寝、昼寝、夕寝は時間を伸ばし
寝る時間を増やしてほしいのですが
減らないものもあります。

排泄、うんちの回数です。

赤ちゃんによっては1日1回の子も
いるようですが、
娘ちゃんは多い時は11回ぐらいしています😂

おむつ交換=うんちがある
という感じです💦

新生児期に比べれば減ったものの、
アベレージでも7~8回はしているので
なかなかの回数ですよね😅

便秘で悩む方もいらっしゃるようですが
うちの娘ちゃんは
全くの便秘知らずで育っています。

いつまでこの快便が続くのか…

10月のとある1日で、
季節以上にきびしい寒さだったため
パートナーと娘ちゃんは
いつも以上に防寒をしておさんぽへ🚶

10月はもう少しあったかい
過ごしやすい気温になってほしいですね。

明日もまた娘育児の1ページを
綴っていきたいと思います。

今日もNOTEを読んでいただき
ありがとうございます。
スキやフォローをいただけると励みになります。
少しでも共感や興味を持っていただけた時は、
ぜひスキ、フォローをよろしくお願いします。


昭和生まれのサラリーマン(♂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?