見出し画像

自分に見せたい絵を描こう

芸術はこれから更に飛躍する
芸術は心を豊かに満たす
芸術は愛と平和を包む魔法だ
芸術は、、、まだまだたくさんある
でも
感動させたいのは自分だ!!!

木更津駅の階段に絵を描いてほしいと声をかけてもらって
昨年12月から展示させてもらった
こんな大きいサイズを観せる場は人生の中でなかった

声をかけてくれた
シンガーソングライターの松本佳奈ちゃんに
本当感謝だ!
↓ちっこいのがかなちゃんだ!

当初2月末までの展示だったのが3月末までの展示になり
木更津の駅を利用する方々からとても好評を得た

新聞にも取り上げていただき
全国でこれから階段アートが流行っていくと良いなと思いました

階段に描く絵は初めてだったので
どうしていいか検討がつかなかった

『なんとかなるさ』←いつもこれ
きっと大丈夫と言ってしまう、見えない根拠
わたしは、その根拠を言うのが得意だ

シートを買い
絵の具を買い
筆を買い
頭の中でシュミレーションをした
巨大なシートを何で塗るか?
雑巾?巨大な筆?いやいや
コロコロだ!長さが調整できるローラーを購入
このローラーは本当に便利だった

※カインズホームに売っています!ぜひ!

絵の具の基本は光の三原色🎨
色を作るのは
得意中の得意
だから
色の調合は簡単だった
ただ、描く日数と、描く時間が
大丈夫なのか
久しぶりに不安が過ぎる
不安は不安しか生み出さないことを知っている

だから
私が最初に浮かんでいる景色
『出来た!』と言ってる自分を信じて
描き進もうときめた

わたしは、一人で育色工房として
自力で立ってきた
一人で考え一人で乗り越えるのが性に合っている

自分が決めたことは自分の責任だから

「こうしたら」「あーしたら」「こんなんどう?」「あんなんどう?」と言われると正直、瞑想してしまう

案の定
依頼された時に
「人々に感動をもたらす、このご時世に、みんなが元気になる作品を!絵で伝えられないのならば、文字なども入れて表現するのはどうでしょう?」と言われた

生意気なわたしは
「でしたら、文字で表現し、感動する方にお願いしたらいいのでは?」「わたしの出る幕ではない」と一度お断りめいたことを話してしまった

ああ、噛みついてしまう

わたしは、みんなが喜ぶ絵、みんなが感動する絵、に違和感を感じていて
感動をさせたいから描いてるわけではない
感動は人それぞれでいいし
誰もがしあわせになる作品なんて
この世にあるのか

苦労して
苦労して
大変だったから
終わった後はその苦労を思い出して
頑張ったんだ
最後は泣いて喜ぶんだ!

それは感動なのか?
その涙はなんなんだ?

わたしは
昭和生まれ
だから確かに努力すれば報われると教わり育った
でも
かなりぐーたらな人間で
なんどやっても上手くいかないことが多かった

何も言わないで、ただそばに居てくれたのは、自分が描く絵だけだった

自分は何に感動して、それを『どうよ!感動して!』と思って描いたことはない
だから
わたしは絵を描く時
無だ
【がんばるぞ!みんなを感動させる!喜んでくれ】
そんなこと
考えられない

何かを作り上げる時
わたしの直感と
いつでも0ゼロに戻せる位置で描く

だから
書き直しだって苦にはならない

わたしがただ、ただ、見たい絵を、わたしに描いてあげる
それだけだ

1番信頼しているわたしを悲しませたくない
1番信頼しているわたしを大切にする

だから
違和感にはちゃんと向き合う
スッキリするまでね

みんなの感動はいらない
わたしの感動がいる
だから
伝わる
あたたかくなる
やさしくなる
涙がでる
愛が溢れる

そんな絵に
わたし自身が会いたいんだ

実際、この巨大な絵も
ぐっと集中して
時間によると20時間くらいで描きあげた
一人だったけど
生意気なわたしの話に耳を傾けてくださった
役所の方達がいたから
支えてくれた
自由にさせてくれた
だから

完成したことだ!

あの時の皆様
大変、お世話になりました
ありがとうございました


飾られて、わたしの絵を片付けるまでがお仕事だと感じた
わたしが1番わたしの作品を愛したい

何度も修正したり、汚れを落としたり、観に行った
本当に、本当に、巨大な絵に、わたしが感動だった

道ゆく方
SNS
知人
みんなが観に行ってくれた
ほんとに本当に、、ありがとう

感謝しかなかった

わたしの作品を毎日喜んでくれる方々いる
ありがとう

感動してくださる方がいる
ありがとう

わたしはこれからも、わたしがわたしを感動させる作品を描いていく

木更津の階段絵
3月28日から木更津市内の高校生たちの作品が飾られます
ぜひ
次は
高校生たちのアートを!!!楽しみにしていてね

素晴らしいフレッシュなアート作品が集結してます!

木更津駅に行ったら
まずは
木更津駅西口階段アートをみて
木更津のかわいい雑貨屋さん『あんとわーぷ』さんへ
行ってみてね!

ありがとう
わたしの絵

木更津駅西口
階段アート
3月末から
新しい作品に変わります
木更津市内の3校の高校生が発表

一般社団人法人まちづくり木更津

リビングケア(art of dialogue)として企画段階から携わらせていただいた、木更津西口階段アートプロジェクト!

絵 : ikuiro 
企画協力 : リビングケア(art of dialogue)

https://artofdialogue.info

主催 : 一般社団法人まちづくり木更津

https://youtu.be/7vUM3Fl7-lo


info
NO.DMs.please

●ikuiro note 日々のあれこれ綴ります
https://note.com/ikuiro

●ikuiro TV⇩YouTube始めました 
https://www.youtube.com/channel/UC9GOsWFu3pqMERVyF1UGELw

●ikuiroオリジナルイラスト商品(日用雑貨)
https://suzuri.jp/ikuiro

●ikuiroオリジナル 原画(受注販売・原画販売)
https://ikuiro001.stores.jp/
過去から現在までのikuiroオリジナル原画作品を展示販売中です。どの絵にも物語があり、すべて一点物の作品です

長々と読んでくださりありがとうございました♡
ikuiro



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?