見出し画像

大切なわたし、今年もありがとう

ikuiroです
12月に入りましたね
2020年の最期の月です

今年はあなたにとって、どんな年でしたか?


一年はあっという間に過ぎますが
思い返すと、あの時も、あの時も、ステキなことがあり、素晴らしいことがたくさんあったと思い返します

今年は、人生で初めてでしょうか?【嫌な事】というような、事が、無かった年
え?あるでしょ?なんかヤなこと?嘘でしょ?って思うんですが

人生で初
無かったね
笑笑

なんでかな?と、振り返ってみたんですが、、「ああ、これも好き」「この時のわたしも、好きや」と
写真を見てるかのように、思い返す出来事がみんな好きなきもちで収まります

自分の思い込みにどれだけ
迷わされていたかが
つくづくわかった一年でした

「色々あるのよ」と思うことあるじゃないですか?
「楽しい事が色々あるのよ」と言葉を変えると、更にわくわくや楽しい事が増えていきます

言葉を変換
自分の言いたい言葉へ
自分の聞きたい言葉へ

自分が聞いていて、心地よい響きを使うよう心がけています

それが良かったのか
使いまくった一年だったから?
ほんとに順調で豊かな一年になりました

心が豊かになると
豊かな余裕と優しさと自由度が増していきます
何も怖がらなくなります
恐れなくなります
すると
自分がとても大切な存在に感じます


豊かな心は
すべて自分に向かいます

自分をとてもイジメる人が多いのです
(わたしも、以前はそうでした)

自分を大事にして、豊かな心で包んでいくと
自分の美しさに気づいていきます

誰のことも気になりませんし
誰のことも目に入らなくなります

ただ、ただ、美しくて優しくてあたたかい自分が
わたしを見つめていることだけを感じます



そこには、家族や友人や大切な人は居ません

あなたがいるだけです

わたしはそのわたしに一年
ほんとに癒してもらいました
長かったなぁ、、、41年

でも、41年目のわたしが、わたしに教えてくれたことは、「長いも、短いも、無いこと。人間は年齢を気にしすぎる、学歴もそう、仕事もそう、人間は年齢や容姿を気にして、自ら自分の殻に閉じこもる癖(思い込み)がある。本当は、あなたがどれだけ今まで、わくわく楽しく生きてきたかが知りたいし、あなたの人生が豊かに過ごせているかが知りたい、見た目や年齢や学歴は、あなたがどれだけ幸せに生きてきたかを知れば、気にならなくなる」

ほんとにその通りでした
もう40歳なの?
え?お子さんいるの?
仕事あるの?
学校は?大学出てるの?
痩せてるね?太った?
もう、おばぁちゃんだよ、、わたし、、
若者は良いな、、

などなど

みんな、ほんと、こればっかり言ってる

最近この言葉、わたしにとっては、
ノイズにしか聞こえなくなり
(聞き取れない)
何度も繰り返して聞いてしまったりする
笑笑

わたしに必要の無い言葉になっています

↑誰あなた、、、


そうそう
こないだ、あるお店で、友人と話をしていました「あのイベント最高に良かったよね、カメラマンも沢山いたのに、いくちゃんが描いてる姿、なんか少なかったよ、、もっと見たかったなー」と、友人は、わたしの事が大好き過ぎてから漏れた言葉をわたしに投げかけてくれました

嬉しいな、ありがとう
笑笑
と、内心喜びながら

自然とわたしから出た言葉は

「あっ確かにわたしが映っている写真少なかったかも〜〜多分なんだけどね、、、わたしが美し過ぎて手が震えちゃったんだと思うのね、、手振れ防止も機能しなかったんじゃないかな、、、」とまじめに答えたら

お店の中で聞いていた店員のお姉さんも、友人も、大爆笑!!!

本人は至って普通に回答しただけなんだけどね
笑笑

ほらね、この世界は幸せで豊かに満ち溢れているのです

言葉の転換で幸せになっちゃう魔法を、わたし達は知っています…世界が変わる魔法の言葉です


自分を縛る
相手を縛る
負の思い込みを実行しないでほしい

だけどね、、
↑それが心地よい人も沢山居ます
それはそれで まる なんです
だから
そういう方の世界は、わたしはノイズに聞こえるので、ほんとに会わなくなりました

会ったとしても、話は聞いている雰囲気を出しますが
心は海か山を泳いでいます
笑笑

どうでも良いです
相手のことは
笑笑

自分が幸せで楽しくてわくわくドキドキしているかがあればいいの
笑笑

相手にどう思われても
相手がどう考えていても
それは相手のことです
わたしのことでは無いのです


わたしたちが習った
目上の人の助言は聞きなさい(どのぐらいの目上?)
年齢相応の生き方や身なりを整えなさい(化粧苦手)
みんなと仲良くしなさい(無理)
朝昼晩食べなさい(なんで?)
ご飯食べないと元気が出ないよ(苦痛でした)
みんな言ってるよ!(みんなって何人?)
これ安いから買いなよ(お前が買えよ)
これ高いけど良いものよ(じゃ、買ってよ)
ヘラヘラしないでよ(してないよ)
ちゃんと謝りなさい(ちゃんとってなに?)

まだまだ色々あるけれど

心の声
聞こえなくて良かったーーー
笑笑

思い込みや
思わせられてる教育で
苦しい気持ちにいつもなっていた時代も
振り返ってみれば
それがあるから、、今気づけたから まる だと感じます

素直な
わたし

大好き

そう
ほんとにみんな素直

素直は良いよ

大切なわたし
今年もありがとう

だから
素直に謝ることもあります

ごごごごごめんなさーーい🙇‍♀️

2021年のカレンダー100部限定先行予約販売は、
完売したのですが、、にゃんと!
1.2月のイラスト

届いたお客様から、イノシシが描いていない事を教えていただきました

あかん!

「ikuiroさん、、イノシシさんは、何処に隠れてますか??きっと居るはず、、探してみます」

ややや、お優しい、、ご質問に
泣く

わたしも、イノシシを探す
ikuiroカレンダーの一枚目1.2月は、干支を必ず描くようにしているんです
その干支の亥が無いー!!
今年は猫に力を入れてしまい
笑笑
イノシシを描いたつもり(空想では描いていた)なっていました

えーん
どうちよー
もう配送してしまいましたー

十二支の中に入って無い猫を描き
十二支の中のメンバーだったイノシシをか描かなかった画家…

心臓はバクバク!!冷や汗タラタラ

さーどうしよう!さーどうしよー!!

以前のわたしなら、謝ることしかできなかったかもしれません

一呼吸して考える
なぜ?イノシシを描かなかったのか?
なぜ?忘れたのか?

なぜ?なぜ?
忘れた意味を大事にしてみよう

イノシシ、、みんなに届けよう!!
100名様全てに届けます!

ただ描いて、印刷し直して、送るのは誰でもできます、、せっかくイノシシを描き忘れたのだから、、わたしらしく面白い感じで届けたい

2021年のカレンダーご注文いただいたお客様
みなさまへ
イノシシが遅れて皆さまのもとへ訪れます
もうしばらくお待ちくださいね

すべて意味があるから
面白い

だけど、、、ほんと、、ご迷惑かけてしまいごめんなさい
面白くわくわくしたイノシシさんを
お届けしますので
お楽しみに

わたしらしい方法で
これからもわたしを信じて
わたしを大切に絵を描いていきます

ご興味ある方は?ikuiroをぜひ
見守っててくださーい
宜しくおねがい致します

それにしても
2021年のカレンダーも
かわいく仕上がりました
見ていてワクワクがとまらない

ありがとう
わたし

※ごめんねわたし、、と良く言っていました

ごめんねを【ありがとう】に変えてから

わたしの周りはありがとうの世界に変わりました
ありがとうわたし
ありがとうみんな
ありがとう地球

たくさん
たくさん
ありがとうに包まれて
生きていこう

ikuiro






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?