見出し画像

公民館デビュー

地域の公民館では様々な催しが行われています。

そのうち利用させてもらおうと退職前から考えていたのですが、いざとなると腰が引け、1年半が経ってしまったのでした。

もともと新しいグループに溶け込むのが苦手な上に、これまで自宅と職場の往復しかしてこなかったのですからそう簡単にはいかないのでした。

思い返すと育休中も公園デビューに緊張しまくっていましたっけ😆

そんな小心者の私の公民館デビューは「アイヨガ講座」。
「アイヨガ」ということばは初めて聞いたのですが、なんだか視力改善を目的にしたヨガなのだそうです。

体操服と五本指ソックスと鏡とマットと水筒を持って、ハラハラしながら向かいました。

「どんな人が集まってくるのかしら」
「場違いじゃないかな」
などと、いらぬ心配をしてしまいます。

けれども会場に入ると、
私と同じように、ちょっと不安そうな顔をして、マットやバスタオルやを広げて待っておられる方がほとんどです。
あ~、良かった。

「アイヨガ」なので、目の周りのストレッチだけかなと思っていたのですが、そうではありませんでした。

目に関係する経路は、目がしらから頭の中心線、背中側の中心線を通って、お尻から両足に別れ、足の小指にまで繋がっているのだとか。

ですから、ヨガも足から始まります。
長座の姿勢で、膝を上下に動かして、ひざ裏に刺激を与えます。
次に、足首をほぐし、足指を一本ずつグルグル回したり、指の間を大きく開いたり。
そして、股関節を緩めます。
それから上半身。
肩や首や肩甲骨を緩めていきます。
次にようやく顔。
耳を引っ張ったりくねくねと回したりして柔らかくします。
(耳が固くなると、ナントほうれい線が深くなるのだそうです。)
さあ、ようやく目の周りです。

なのになのに…
わたしはコロナの後遺症の咳発作が出てしまって一時退出してしまったのでした😢

目の周りが終わったところあたりで再入場。

お口周りに進んでいました。
いちばん大事なところを聞けなかった…。

けれども、私にはお口周りのストレッチが役に立ちました。
長年の口の痛みを紛らわせることができるような気がします😊

いろんな変顔をして楽しみましたよ。

90分間みっちり教えていただけるのに「無料」とはこれいかに!


無事公民館デビューができたので、これからは気軽に参加できそうです。

ショートステイが楽しみなおばあちゃんにもなれそうな気がします😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?