見出し画像

【防災】簡易トイレ(テント付き)買ってしまいました

キャンプにも行かないのに
マンション住まいなのに
簡易トイレを買ってしまいました。
しかもテント付き!

何を血迷って買ったのかというと
「もし在宅避難が長引いたりして、自家用車で別の地域に退避することになったらトイレに困るかもしれない」
と想像してしまったからです😆

何度も書きますが(すみません、他の記事で書いています)、とにかく私はお腹に自信がないのです。

トイレ問題は最大の懸念事なのです。
(実は若い頃、梅田のまちでお腹が痛くなってトイレに間に合わなかったことがトラウマになっている…)

簡易トイレ、実はよく売れているようで、注文してから配達されるまでに2週間ほどかかりました。

待ちに待ったトイレが昨日到着!

さっそく梱包をほどいて中身の確認。

簡易トイレの使い心地

組み立ては、側面の4枚を立てて溝を組みあわせるだけなので超簡単。

大きさは、Lサイズを買ったので身体が小さめの私には大きすぎるほどですが、息子や夫は「これぐらいないと不安やな」とのこと。

高さもちょうど良い感じです。

作りはしっかりしています。150キロまで耐えられるそうですが、それはどうなんだろう?そこまでいくとちょっと不安な感じがします。120キロぐらいなら余裕ありそう。

ただ一点残念なのは、45Ⅼのごみ袋では小さすぎて使えないこと。
90Lが必要です。これはだいぶんたまってから捨てないともったいない感じになってしまう…。

付属の袋を入れてみた

そんな話をしていると、
息子が「いっぱい貯めとくのは困る!なんとかならんか?」

私はひらめきました😁

中にバケツを置く!

万が一、後ろに漏れることがないように、ポリ袋の後ろをボックスに引っ掛ける!


フタをかぶせる!

これなら備蓄している「携帯トイレ」のポリ袋が使えました。
一件落着😊

普段は私のイスとして使うことにします。
いつでも○○○できますし😆

テントの使い心地

テントは上のサイトにある写真どおりのものが来ました。
たまに「写真と違うやんか!」というような商品が届くことがあるので心配していたのですが、そこはクリアです。

丸い袋から出すと、
「よばれてとびでてジャジャジャジャ~ン!」(「ハクション大魔王」をご存知ない?失礼いたしました😆)
とテントが飛び出ます。
ちょっとびっくりします。

換気窓もついています。

一人になりたいときにも使えます。

残念なのは、片づけるのが難しいこと。
昨夜は夫と、
片づけ方の動画を何度も見ながら
あーでもない、こーでもないと
30分くらい格闘。

一度コツをつかめば
できるようにはなりますが
また忘れそうです。
時々練習しよう。


簡易トイレとテント、
キャンプや釣りのような
お楽しみに使いたいものです😄











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?