見出し画像

【保存版!】SNSで仕事がもらえるフォトグラファーになるためのスタジオ選び


インスタグラムはコチラ

\SNSで使える!!フリー写真素材、無料企画配信!/
♡IKUEの公式ラインはお得が沢山♡

公式ラインはコチラ

ご提供中のサービス一覧はこちらから
IKUEのホームページ


「SNSで仕事をもらえるフォトグラファーに
なるためにできること」

シリーズを、マガジンにまとめました^^!!
バックナンバーはこちらから見てくださいね⇩


今日もこのシリーズを、手がけることが
できて、幸せいっぱいのIKUEです^^


クライアントさんや
フォロワーさんたちに


「読んでるよ〜」


って言われるとめちゃくちゃ
嬉しくて、、、!!


「私は、こう思っています」
「私は、こんな人です」
「私は、こんなことを叶えたいです」


って、文章で伝えることが
すっごく苦手だったからこそ


今は、こうして文章で
想いとか、私が経験してきたことを
伝えて、リアクションをもらえることが
心から嬉しいんだよー!!


そして


「すごく参考になります」


こんな風に、言っていただけることで
泥臭く、SNSでフォトグラファーを
してきたことも、無駄じゃなかったんだなあとか


過去の私みたいに
「カメラが好きで好きで
仕方ない!これを仕事にして
喜ばれたい!」
って感じてる
あなたの、背中を押せるなんて。


こんなに幸せなことある?!
と、とっても感じます。


人は、「与えている」つもりでも
常に「与えられている」んだなあって
感じてるよー!!



だからこそね、、、!


「SNSで、運命的なお客様と出会いたい!!」
とか
「お客様の"最高"を作れる撮影がしたい!!」


って、心の中で、メラメラ燃えている
あなたに
(フォトグラファーは基本的に
熱い人多いよね!職人だから!)


今日の、記事もたっぷりと
IKUEの2年間のフォトグラファーの経験から


お伝えできることを、届けていくよ!!


今日のテーマは

【保存版】な


「撮影スタジオ選び」

について。


こんな記事、フォトグラファーを
初めたての頃にあったら
IKUEも欲しかった!!


スタジオ選び、趣味なら好きなところを
使っていいけれど

撮影を、提供。となると
どんな風に、探したらいいのか
困りますし


まず、「ここならば!」というところを
探す時間が、すっごくかかってしまう!


IKUEが、2年間で使用したスタジオは合計20個。
どれも、厳選したもの。


SNSフォトグラファーを
頑張りたいなあ!っていうあなたが
もっと、活動に時間と力を注げるように

スタジオの

・選び方
・ストロボ照明機材
・おすすめスタジオ紹介

この3つを中心に
記事をご紹介していくね〜!





まずね、インスタでフォトグラファーを
始めた時に


「スタジオ撮影」って

【雑誌、広告撮影】そんなイメージがあって

「私に、使いこなせるの?!
お客様に、安心感ある撮影が
提供できるの?!」

なんて、めちゃくちゃ不安になったよ!
(え、私だけ?)

ロケーション撮影からデビューしたから


「室内で写真を撮る」

っていう、イメージが湧かなかったんだよねぇ、、、

それこそ、写真学科の学生の頃の
"スタジオ撮影"のイメージが強くて


「えっ、レフ版、大掛かりな
ライティングを組まないとできないよね?!」

って、まず調べたのは

「ライティング機材があるスタジオ」

だったなあ。(白ホリの)



しかも、ネットで調べると
情報過多w


どれを、選んだらベターなのか
全然分かんない。


けれど

これから先のことを考えていて
例えば

「屋外で撮れないような
少しチャレンジした服を着て
撮影がしたい」

っていうリクエストや

「写真が苦手だから
人の目が気にならないところで
撮影してみたい」

「世界観ある、自分の
写真が欲しい」

というリクエストに
お答えできる、撮影を
ご提供していきたいなあと
感じていた頃。


だからこそ、ロケーション撮影以外の
スタジオ撮影を、ご提供できるように


「スタジオ撮影をする!」
と、決めてスタジオ探しと
並行して

まず、取り掛かったことを
ご紹介します^^

☑️ストロボなしで撮影できる
【自然光スタジオ】を探した


副業フォトグラファーの頃は、自信もなかったから
まず、ストロボ照明の知識がなくても
撮影できるスタジオは、どんなものなのか、、、


というところから、始めました。


色々、検索するうちに
たどり着いたのが

「自然光」という言葉。
(まず"自然光スタジオ"って言葉があることに
びっくりした)


実は、この言葉を初めて知ったのは
たまたま、ツイッターでフォローして
くださった、スタジオがあって。


そのスタジオがすごく、いい感じだったから
初めてのスタジオ撮影は、ここで。


・スタジオ撮影初心者さんにおすすめ【ユニスタジオ】


室内が綺麗だし、自然光も綺麗。


何よりも、スタッフの方が親切で
すごく、優しいのに感動、、、!!


IKUEもまたここで、撮影したいなあ〜と
書いてて、しんみり。


・意外と簡単なストロボ照明


このスタジオには、一通りのストロボ機材も
揃っていたので、何回も使わせていただきました。


しかも、ストロボの使い方も
スタッフの方が教えてくれるの!!

ここのスタジオがあったからこそ
ストロボ撮影にトライすることが
できました、、、!!


・GODOX
・Profoto


という、よく使われている
王道のストロボ照明が揃っていて。



でも、"ストロボ"のイメージって


「撮影するときに被写体から
ストロボの位置を細かく計算するんでしょ」
「数値にこだわらないといけないんでしょ」


なんて、難しく考えてて



初心者の私にできるのか!!!!!


って、否定的だったけど


やってみたら超簡単!!!

(ユニスタジオで撮影した写真たち)

瞳の中に光が入って、女性の艶を演出できる写真に。
アンブレラを使用。柔らかいのに
しっかり均等に光が当たって綺麗な写真に。

何度か、テストショットを繰り返して
うまくいった写真の数値をメモしておいて


それを、再現するだけ!


でも、「表現したい光の具合」
っていうのによって


【アンブレラ】
【ソフトボックス】

というのがあるので
その知識は、多少必要なので

・ストロボ照明の参考書

初歩の初歩は、この本がとっても
参考になりました!!

(ストロボ組んで見たい人は必読よ)


でも、アンブレラとか
ソフトボックスとかあるけど


正直、あんまりどっちも変わりがないというか、、、

細かく写真を見れば
顔のどの部分に影を作るのか
鼻筋を通したストロボ照明とは。とか
あるんだけれど

SNS起業する方を対象とした
写真撮影を提供するなら
それよりかは


「より、自然にありのままの
魅力を写すなら」

という方に、フォーカスするので
正直、どちらを使っても
大きな差はありません。

大切なのは

「ストロボを被写体に直接あてない」


これなんですよね。
(後で詳しく説明します!)


都内で、初めてのスタジオ撮影に
チャレンジしたい方は

「ユニスタジオ」おすすめです!!



☑️自然光スタジオの探し方


ここまででご説明した通り

【SNSで起業、活動をする方】

に向けた撮影を提供する時の
スタジオの選び方は

"ありのまま、自然体な姿を
撮影できるスタジオ"

に、注力すると良いです。


大体は、スタジオ掲載サイトで
探して、予約をするんですが

そのスタジオ掲載サイトの写真と
スタジオ自体が、全然違うことが
度々あるんです、、、


だからこそ!!
初めてのスタジオを使うときは

・下見
・モデル撮影
・友人やモニター様に協力してもらう
・フォトグラファーのお友達の口コミを聞く


こんな感じで、聞いていました。

あとは、スタジオに直接連絡して
窓の向きは、何向なのかとか
時間による、自然光の入り方の
写真を、送ってもらったり。


「ここなら大丈夫!!」

というスタジオを探して予約。


"自然光"が綺麗に入ることが
第一条件なので
北向きの窓が中心のスタジオなどは
使用を避けてました。

(一番良いのは、南向き。
西向きは午後にかけて綺麗に光が入るよ)


・お客様に合うスタジオのご提供方法


お客様と、事前にコンサルセッションを
させていただき

お客様が、理想とする撮影イメージに
合うスタジオをいくつかピックアップ。

探したあとは、お客様と相談しながら
スタジオを決めていました。


「白をブランドカラーにしたい!」

という時は、混じりっ気のない
白一択の、スタジオを探したり


「可愛くて、品のある自分を伝えたい!!」

という時は、インテリアと内装が
シャビーシックテイストなスタジオを探したり


ヒアリングで、お客様が本音で

「こんな自分の姿を写せたら
最高なんです!!」

と言える雰囲気作りを今でも
心がけています。


☑️おすすめな自然光スタジオ

20個のスタジオを使用し
全部、一押しなのですが!

その中でも特におすすめのものを
ご紹介します
(全部紹介したかった涙)


・ナカメスタジオ


撮影会でも、個人のお客様のプロフィール撮影でも
とってもお世話になりました、、、!!


まず、スタジオ内がコンパクトなので
女性一人でも、家具を動かしたりするのに
とても、良かった!!



家具も可愛いし、小物も沢山。

スタッフの人も、とっても良い人なの。
(超重要ポイント)

窓から差し込む光もすごく綺麗だし
LED照明も、本格的なものがあるから
すごく、おすすめです。


・so-so studio 目黒


ここは、大きい窓が沢山あるので
ありえないほど光が綺麗です。
うっとり。

高級感、品、女性の艶を
うっとりと、写せる写真に。

(本当は教えたくないくらいw)


sosostudio目黒で撮影した写真



光の周り方が、他のスタジオとは別格


天井も高いから
開放感のある写真が撮れます。




けれど、結構広いから
女性一人で、家具を動かしたり
いろんなシーンの撮影をするのは大変だから
アシスタントさんに、ご協力を
お願いすることを、お勧めします。


・salut studio



ここは、家具も可愛いし、光の入り方もすごく綺麗。


テーブルもあるので
仕事風景を撮影したい!というお客様の
リクエストにもお応えできるスタジオ。


スタジオの広さもちょうどいいので
女性一人で、撮影できるボリューム感です。



この日は少し曇っていたけど
それでも自然光だけで十分綺麗に撮影できる



☑️女性一人で撮影するなら
「クリップオンストロボ」


を、お勧めします。

もうね、こんなに自由度高くて
軽くて、なのに、すっごく
まろやかな、柔らかい写真が撮れる


クリップオンストロボ大好き🤤

IKUEは当時8000円くらいで買ったGODOXのストロボと
カメラにリモートを付けて

オフカメラで使ってます。
(すごい値上げしてる、、、)


別で3脚も用意。


本格的なストロボ照明を何個も
使ったことあるけど

クリップオンストロボが一番
光が柔らかくて


かつ、顔に落ちた影の部分も補ってくれるから


自然で、柔らかな女性らしい魅力を引き出せる。

最初は

「こんな小さいストロボで何ができるのか?!」

なんて思ってたけど

さるさんカメラのこの動画を見てから
価値観崩壊。


むしろ、光が小さい分

自然光+ストロボ

という、ミックス光が上手に再現できて


IKUEの世界観とマッチするので
ヘビロテです。


☑️何を使うか、より、どんな"魅力"を写し出したいか



ここまでで分かるように

機材もスタジオも

「ここが正解!」ってありません。


ストロボをしっかり組んだ撮影を
得意とするなら

自然光は差し込まない、白ホリ一択。
照明も、クリップオンでは
光が全然足りません。


アートっぽい写真を専門にするなら
大きなストロボが必要だったりする。


IKUEの撮影で写し出したい
そして、IKUEの撮影で期待されていることは


【自然で、柔らかくて、女性らしい
ふんわりした、品のある
生命感溢れる、可愛い女性像】


が求められているので


・自然光が綺麗に入ること
・自然光を補う程度のストロボ機材


この2つが、スタジオ撮影のポイントとなります。



だから、機材ばかりにこだわる必要もなくて。


大切なのは

「あなたが、何が撮りたくて
どんな写真が得意で
写真で、どんなイメージに
導くことができるのか」

これを、細かく言語化していくことで


「この人だと思いました!!」

という、熱いメッセージと共に
素敵なクライアントさんとの
出会いに繋がるんですね^^



今日の記事が役に立ったらぜひ
マガジン登録してくださいね。


一緒に、SNSで活躍できるフォトグラファーに
なりましょう!!


【掲載させていただいた起業家の皆様】


・つやめきコンサルタント
北畠 早紀ちゃん



・婚活カウンセラー
ゆきりん


・ふにゃ叶占い師
むくちゃん

https://www.instagram.com/muku_ultra?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

3人とも、IKUEが撮影した写真を
アイコンにしてくれてて嬉しい。
いつもありがとうございます。


今日の記事が参考になったらSNSでシェアしていただいたりご感想やご質問を公式ラインにいただけたら大喜びします^^




また記事を書きますので、楽しみにしていてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?