見出し画像

心の空模様を感じてみる

昨年末から受けていた
コーチングがひと段落しました。

学んだこと、変わったことは
たくさんあったけれど

一番は「そのままの自分」を
認識して受け入れられたこと。


無意識に自分をジャッジし

「がんばれない自分はダメ」
「もっとがんばれ!」
「こうすべきだ!」

お尻を叩いて
散々自分をいじめてきた私。


自分をジャッジせずに
そのまま認識できたターニングポイントは

心の空模様を感じることでした。


はじめは抑え込んでいた感情が
バーッと出てきて仕事が手につかず…

それに対してイライラしてきて
怒りがおさまらなくなったり。

日常は以前と変わらず流れる中
ひとりで葛藤している
この時間が一番キツかった。


抑えてきた感情が出てくる度に、
生まれた言葉を書き出して

本当はどうしたかったのか?
自分はどうありたいのか?

何度も何度も自分に問うて。


そうしてようやく…


周りを優先させていた自分

気持ちのない言葉を伝えていた自分

本当の気持ちを置き去りにしていた自分


ありたい自分とは
逆の振る舞いをしていた
自分の弱さに気づけました。


でも、その根底には

傷つけたくないし、
傷つきたくない。

そんな気持ちも隠れていて。


辛いことも、
悲しいことも
苦しいことも

チャレンジせずに避けるより
チャレンジして経験したいと、私は思う。


そう思えたのも

自分の弱さをジャッジせずに
抱きしめられたからだと思う。

痛みを知っているからこその
理解者でありたい。

ここからもまた精進していきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?