見出し画像

小さな感情が、豊かなコトバの種になる


・嬉しい!
・楽しい!
・悲しい!
・寂しい!
・ムカつく!


大きな感情は気づきやすくはあるけれど、

1つ1つの出来事には、

一言で片付けるのはもったいないぐらいの
大切な感情が隠れています



先日、クライアントさんから
アンケートをいただいた時のこと

そこには、
有り難すぎるほどの言葉が並べられていました


サーっと読むことはしたくなくて、
一文字一文字噛み締めるように読みたくなって

読み終わる直前には
ジワーッとあたたかくなって


その時の感情は
「嬉しい」だけじゃない

一緒に過ごした期間、無意識に感じていた

「緊張感」が静かに溶けていった
瞬間でもありました☺️



・結果を出すために張り詰めた自分

・クライアントさんを想う自分

・時に心配する自分



平静を装って隠れていた感情が
ジワーッと溶け出していったのです‥!



私がこの感情を味わえたのは、

クライアントさんが繊細な気持ちを
言葉にして伝えてくださっていたからでもあります



この小さな感情に目を向けた
言葉のやりとりが、

本当に豊かだな〜と感じます



感情を一括りにせず、
自分にしか語れない繊細な部分



大きな感情の裏に隠れた
小さな感情に気づくことから

豊かなコトバは生まるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?