見出し画像

ビールの雑学〜料理に合うビールの選び方〜

ズバリ!

色で選べばいいそうです!


薄い色の料理には、淡い色のビール。

濃い色の料理には、濃い色のビール。


料理に合わせて飲むビールを選ぶってオシャレですよね。


ビールは、色が濃くなるほどに味わいやコク、クセなども濃厚になるそうです。

考え方は、ワインに似ていますね。

あとは、お寿司もですかね?



もちろん、料理とビールの合わせ方は、人それぞれで良いと思います。

ただ、個人的にはビールを缶でそのまま飲んでいたので、色を気にしながら飲む、というのはアリだな、と思いました。



さて、ビールの勉強中の私。

今日は、アメリカのブルックリン社製造の「ディフェンダーIPA」とを飲みました。


画像1

背景を知るために下調べして飲んだのですが、確かにフルーツ感がしっかり感じられました。


意識して、IPA(インディアペールエール)を飲んだのは初めてでした。

香りも味も後味もしっかりと。

けど、苦味もある。

味がしっかりしている。


とても美味しかったです。



ちなみに、なんでディフェンダーという名前が付いているかと言うと、

ブルックリン社の信念で

「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、我々は、ビールの魅力を守っていきたい。」

とのことからだそうです。


いちいちカッコいいですね。


あと、今更ですが、パッケージデザインがおしゃれなので、それを見ながら飲むのも楽しかったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?