見出し画像

モンストグランプリ北海道・東北予選 応援ありがとうございました!

まえがき的なやつ

え~、noteの初投稿から10日が経ちましたw

お盆の時期も被っていたし、
ちょうどモンストグランプリ2023 北海道・東北予選も大詰め
だったので、
だいぶ更新が遅れてしまいましたねw


モンストグランプリ2023 北海道・東北予選

モンストグランプリの感想

というわけで、
モンストグランプリ2023 北海道・東北予選に出場しまして、
結果としては、惜しくも決勝戦で負けてしまい、
準優勝という形で終わりました。

我々は、H.D.M.Lというチーム名で出場し、
スイスドローラウンドを2位で通過し、
準々決勝・準決勝は無事に勝利したのですが、
決勝戦でプロチームのメンバーを擁するMTTというチームに
コテンパン
にしてやられましたw

やっぱり、プロチームのメンバーだけあって、
ショットも正確だし、打ち出しめっちゃ早かったっすねw

自分自身としても、
ミスったところが少々あったので少し悔しいところです。

ただ、僕としては、
・スタジアムを知らない人にも楽しんでもらう
(なんなら、モンスト知らなくても楽しんでもらう)
・自分自身も楽しむ
ということが目標としてあったので、
めっちゃ楽しかったし、
観てる側からしても俺が嫌々やってるようには見えないだろうし、
なんか楽しくやってるし楽しそう、やってみたいと思えるかな
思ったので、
少しでも、モンスト界隈・スタジアム界隈を盛り上げられたかなと思っています。
そういう意味では、満足!です。
まあ、強いて言えば、もうちょっと知名度欲しかったので決勝大会行きたかったすねw


モンストグランプリとは

もしかすると、今回の大会でモンストグランプリに興味を持った人もいるかもしれないので、軽ーくモンストグランプリについて説明しようかなと思います。

そもそも、モンストの大会って何?と思ってる人もいると思うので、
超簡単に説明すると、特定のステージを早くクリアした方が勝ちです!

ただ、普通のモンストと違う点は、4人でやるということと、
キャラクターピック(キャラクターを取り合う)があるということ。

4人でやることで、
1人だけうまくてもダメというところが非常に面白い。
4人それぞれ別の手番(Lead・Second・Third・Anchor)があるので、
それぞれの手番がマジで重要!
なので、寄せ集めのチームだったり、強い人だけかき集めたというチームが必ずしも強いというわけじゃないのが面白いポイントです。
(現に、俺もPSそんな高くないけど仲良く、楽しくやってるから決勝まで行ってるし)

そして、キャラクターピックは、
先攻→後攻→後攻→先攻→先攻→後攻→先攻→後攻の順番で
キャラクターを取ります。
ステージによっては、
このキャラクターが100%強いから取っておきたい(先攻)というのもあるし、先に取らせてでも2体取りたいキャラがいる(後攻)っていうのもあるので、
先攻・後攻どっちを取るかというのも戦略の一つです。
あと、ピックの取り方によっては、
相手のやりたいことをできなくさせたり、
相手に全く邪魔されずに自分のやりたいことをできたり

結構奥深いんですよね。

これによって編成も、
みんなが使うであろうキャラをピックで取った・取られた場合を考えて編成するか、
誰も使わんであろうキャラを落とし込んで自分たちだけの編成をするか

も変わってくるんですよね。
なので、たまに普通のモンストじゃ使わないようなキャラが来るんですけど、そういう時は本当に「!?」ってなって胸アツな展開なんですよね!

ちなみに、先攻・後攻の選択権は、タイムアタック(今年はスイスドロー)の順位で決まるので、タイムアタック(スイスドロー)がとっても重要になってきます。


応援ありがとうございました

ということで、モンストグランプリについて少々語らせていただきました。
みなさんの応援ありがとうございました!

試合中は配信は見れていなかったので、
後ほど確認したら結構多くの人が応援してくださっていたようで、
本当にありがたい限り
です。
去年も、応援してくだった方はいたのですが、
今年はもっと増えた印象でした。
(会場だと、決勝はさすがにMTTの方が圧倒的に多かったですがw)

僕は、応援してくれる人がいることによって、
全力で楽しく、バカやれるなと思ってましたw
来年も楽しく、バカやるためにみなさん応援お願いします!!

で、スタッフさんもいい人たち
丁寧に確認したり、きちんと流れ説明してくれたりしていい人でした!
緊張で何十回もトイレ行って、
試合前ギリギリにトイレから帰っても優しく
「そろそろスタンバイお願いします!」って言ってくれた
し、
カメラマンの人も、カメラ前でピースしてたら、
「どうですか?意気込みは?」って言ってくれて、話振ってくれた
し。
(ちなみに、「勝ちます!」ってビッグマウスかましましたw)

対戦してくださった、チームの方々も雰囲気いい方々ばかりで、
本当に楽しくやれました!
実況の戸谷さんも、
「初めてなんです。」と言ってましたが、実況うまかったです
個人的には、もっといろんなことをお話ししたかったですね。
解説のぴよまるさんも、
プロならではの目線での解説も素晴らしかったし、
優しく圧かけてくださったのも、いい緊張感でよかったです。

改めて、本当にいい環境でした!
そして、いろんな人のおかげでできているな、ということを改めて感じました。ありがとうございました!


あとがき的なやつ

というわけで、今回はモンストグランプリについてだいぶ語らせていただきました。
グランプリについては、僕も並々ならぬ思いをもって挑んでいるのですが、それは今度優勝した時に取っておこうと思います。
みなさんも、ぜひ少しでも面白い・楽しそうと感じたら、モンストグランプリに友達誘って出てみたり、モンストスタジアムで遊んでみたりしてみてください!

ちなみに今、いくは何も職がない状態でございますのでw
モンスト運営さん、動画とか、配信の企画でぜひ呼んでくださいw
待ってますww
楽しくゲームすることはできるんでww

というわけで今回のnoteはここまで!
次のnoteで会いましょう!
それでは!ばいちゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?