見出し画像

4月のストックイラスト記録-デビュー

こんにちは、衣紅(いく)です。イラストが得意な会社員デザイナーです。2020年4月から、ストックイラストをはじめました!

このnoteにはきっかけや気づきをまとめています。



キッカケ

業務もIllustratorもPhotoshopも、全くの未経験からデザイナーになって3年目。以前から気になっていたストックイラストに挑戦しました。

おおまかな理由としては、

・イラストを使ってもらいたい!
・ツールのトレーニング
・お小遣い稼ぎ

Twitterでストックイラストをされている方をフォローしたり、その方々のnoteをみて色々調べたり…したのですが、やっぱりやってみないと分からない!とりあえずアカウント登録してみることにしました。



登録したサイト・投稿したサイト

登録したサイトは全部で4つ。そのうち作品を投稿したのはPIXTAのみ。まずはPIXTAの登録の仕方や、審査の雰囲気を見てみよう~という考えからです。

ストックサイトはまだまだたくさんあるようなので、他サイトも登録だけはしてしまおうかな!と思っています。

登録したサイト
・Adobe Stock
・PIXTA
・Shutterstock
・イラストAC

イラストACは仕様変更があまり好評ではないようなのと、イラストの著作権譲渡の点からひとまず触っていません。



制作に使ったツール

登録したストックイラストは、ibisPaint(iPad Pro 11 インチ)とIllustratorを使用して制作しました。

ibisPaintで描いて→イラレでパス化(またはイラレのみで制作)という手順です。



4月のUP数とDL数

UP数:5
DL数:0

※UP数はラスターでもベクターでも、1種で1とカウントしています。



デビューしての気づき

作業時間短縮のため、制作にかかった時間のメモを取るのを忘れないようにしたいです。登録にどれくらい時間がかかっているのかもメモしようと思います。

お仕事や締切のあるご依頼を優先するためなかなか描けない…!できない理由を探すとどんどんスピードダウンしてしまいそうなので、どんどん登録して慣れていきたいです。まずは毎月10点をPIXTAへ登録するのが目標!自分のペースで頑張ります。



おわりに

ストックイラストデビューの経緯と、実際にやってみた感想でした。知識だけで頭でっかちになるより、作業を通して覚えていこうと思います。イラストテーマや作業スピードなど課題はたくさんありそうですが、マイペースにでも続けていきたいです!

noteやTwitterで情報発信をしてくださっているストックイラストレーター(この呼び名で合っているのだろうか)の方々、ありがとうございます。

いただいたサポートは、ゆっくりティータイムやリフレッシュなどに使わせていただきます・・!