見出し画像

言葉、 詩。 ふっと、気づきを差し出してくれる〜5年生と詩の授業で


言葉で枠ができてしまう、
言葉がつくと、それを通してそのものをみてしまうことってあるなぁ〜、
そんなことを思っていた、ここ最近。
それは、些細なこと、花言葉からも。

飾った花に、素敵な花言葉がついていて、
「いいねー!嬉しい〜!」
って思っていたら、
あとで、同じ花に、また違った花言葉も見つけて(ちょっとかなしい感じの)
ちょっと、「え!?」って、思ってしまったことがありました。


画像1


花言葉に限らず、
言葉がついた時、嬉しさや希望が広がっていったり、
面白いな!ってこと、楽しくなることもあれば、
そうじゃないこともあったりします・・・よね。


いわゆる、マイナスな意味合いが含まれる言葉が、ついてしまった時、
マイナスとは言わないまでも、なんかちょっとこれ、
居心地よくないな、みたいに、なったりしますよね。


言葉、(「情報」といってもいいかもしれません。)
楽しむのはいいんけど、そこにこだわりすぎちゃうと、
色々と違う風に捉えちゃったり、
「そのもの」として見れなくなってしまうことってあるだろうなー、
ということを、改めて思ったりしました。


レッテル・・・、そんな言葉もあるけど、
レッテルとまで、はっきりしないようなことが、
日々たくさんあったりするよな〜、って。

(いいとか、悪いじゃなくて、そんなことが、ある、ということを、
ふと感じたってことです。花言葉のこともね!
自分は、言葉を使って詩を書いて、歌っていますしね。
言葉の力は、すごいですよね。)


画像2



これは、5年生の国語の時間。
(私は今年、音楽の他に、週数時間、3〜6年生の国語の授業も担当しています。)

図書(司書)の先生に詩の本を50冊くらい用意してもらって、
(図書室には、とてもたくさんの素敵な詩の本があるのですねー!)
そこから、自分の好きな詩を選んで、白い画用紙に、詩を書き、絵を描き、カードを作っていました。

あと残り10分くらいってとき、
クスッとしちゃう、ちょっとお下品系??なのか、
おかしくウケる詩なのか??
周りの子と盛り上がってて、なかなか進まない子がいました。

「今日中に、詩を書き写すまでは、終わらせますー。」


授業後、その子が、書いてきた詩を見て、
「あ・・・」
と、なりました。
さっきまで盛り上がっていた詩とは、違う詩を選んでいました。

その子が選んだ詩は、川崎洋さんの「海」 でした。

=========================

海  
        川崎洋

ざぶ ざぶん
  
海とよばなくたって
海は海

海という名前の
もっと前からあった海

地球から
人がみんないなくなって
だれも
海と呼ばなくなっても
海は海

ざぶ ざぶん

   (『川崎洋少年詩集 しかられた神さま』理論社より)
=========================

あぁ、こういう詩を選ぶんだ、
とってもステキな詩を見つけてくれたね、ありがとう〜。
そんな気持ちになりました。


私が思っていたことへの、1つのこたえを、
「はいこれ」って、
差し出してくれた感じにも思えました。


そうだね、もっと、
そこに「ある」とか、「いる」とか、
それ自体を
(ちょっと言葉カタイいけど、その存在自体を)
そのまま、感じたり、喜んだりすればいいよなぁ〜なんて、
思ったりしました。

画像4


冒頭に書いた花の話では、
「え!?」の後、ちょっと立ち止まって、
わたしそれで、どうしたかったんだっけ!??

「そうそう、とてもかわいくて素敵だったから、飾ったんだよー!ごめんねー!(花に)」って、しましたよ。


画像3


詩ーーー

こんな風に、ちょっとしたことなんだけど、
小さく小さく揺れている、心の置きどころを、
ここだよ、って示してくれたりもします。

詩、言葉、私の大好きなところです。
また書きます。

今回のところは、気づきの途中、みたいな感じもありましたが、書いてみました。今日もお読みいただき、ありがとうございます。



今週もスタートしましたね。
素敵な一週間を過ごしましょうね!



きたはらいく 歌の動画あります。

「名前呼んで それだけで嬉しい」



マイペンライの歌 「心配ナシ!!〜きっと うまくいく〜」


もう、卒業だなぁと思って創った曲 (だいぶ前ですね)
「耳をすませば」



ラジオでたくさん曲をかけてもらいました。よかったら〜♪
1.心配ナシ!!〜きっと うまくいく〜 2. 耳をすませば  3. 会いたいだけじゃ 
4.パパのふとん 


ラジオ【後半】
1.妹がほしい〜ししゃも〜エビガニ 2.名前呼んで それだけで嬉しい 3.君への歌 


最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければ、「スキ」ボタン、(もちろんフォローも♡) がとても励みになります。また、サポートしていただいたお金は、創作・音楽活動に、大事にありがたく使わせていただきます!