龍が如くオンラインの愚痴

ご覧頂いている方、ありがとうございます
9割愚痴です、それでもよければ、読み進めてください

7/19に行われた龍が如くONLINE(以下龍オン)重大生放送がありました
私は別ゲーしてたので生放送見てなかったのですが、放送終了後に流れてきた情報を見て酷く憤りを感じ、自分の目で(要所を)生放送を見て、やっぱり気持ち変わらないので、ここに書き殴りに来ました


私は龍が如くがめちゃくちゃ大好きです
とある実況者様の実況動画を見て、どっぷりハマりました
ファン歴6年くらいで、ナンバリングも外伝も全部プレイ済です
ストーリーに関しては文句があったりはしますが、主人公である桐生一馬という人間の話が完結してよかったのかなとは思います

そしてその後、アプリにて配信が始まった龍オン
事前登録もし、初日から数ヶ月は毎日楽しくやってました
とある時からやる気がなくなり休止してしまいました

その原因?を書き殴っていきます

まずはドンパチから
知らない人のために言うとドンパチは簡単に言うと、チームバトル
自分で攻撃5人と防御5人の系10人を編成
知らない人とチームを組み、マッチングしたチームと戦う、それだけ、簡単だね

チームにもランクがあります
私はキャラは最低でも70くらいにはしてスキルも取れるのも取ってます。それでも弱いですけどね。
でも弱いなりにも勝ちたいので、同じ強さの人が集まってる下位ランク辺りのチームをうろちょろして楽しんでました(中の下くらい)
チーム員の個々の戦力もチームに入る前に見れるので、同じレベル同士が組めるのがよかったです
同じランク同士で手を組んで戦って、奮闘するわけです
もちろん中には下位ランクチームでも強い人も加わることもありますが、大抵は数日以内に脱退してますね

ここからが問題

下位ランクなのに上位ランクに当たることがあります
その時の試合なんて10分かからないで敗北
代理参戦してるとか分からないですけど、人力で参戦してる人は固定でいました
でもランクの違いで大敗北ですよ

何のためのランク制を儲けてるかわからなくなりましたね

しかも昨日戦って負けたチームと今日も戦うなんてこともあります
マジでマッチングどうなってんの?と疑いました

昨日負けてすぐ強くなるなんて、正直厳しいです、当然今日も負けます
構成変えようにも、時間がない、必要なキャラがいない、どうしようもない、殴っても負ける、悲しい

萎えます


そしてやってるうちに気付きました、上位陣のキャラ編成が似ていることに
AさんもBさんもCさんも、ほぼ同じキャラ構成でバトルに来る
まぁ、そうだよね、勝つためなら勝つキャラで組んでくるよね

でも上位ランクVS下位ランクでそれやられたら勝てないです

負けても別に罰ゲームがあるわけでもない、ただランクが上がらないくらい
でも上位ランクVS下位ランクで格上が勝ったら?
現状維持?ランクアップ??
調べてないので分かりませんが、格上にしてみれば下位に当たったらクソラッキーじゃないですか?

そう思ったら、なんだこのマッチング!!と思うわけです
ほぼ勝てない戦いに行かされるなんて、ひでぇ!!

何回も上位陣と戦わされて、負け続け、ドンパチなんて…と思ってしまいました
チーム変えても、結局は格上と当たることも
同じ力量を持つ相手と戦いたいのに!
そしてつまらなくなってしまいました、やる気が消えてしまいました

ではここで、放送であったドンパチキャラの使用率

まぁ、編成はそうだろうなっていうキャラが含まれていました(ほぼSSRキャラ)

防御でよくいる冴島、嶋野は分かる、強いもん…いつも倒せないし殆ど編成にいる、またお前らかよ…って思います
でも防御は冴島と嶋野は鉄板、定石だと思います

攻撃では真弓が使用率1位でした、意外だね
上位陣の攻撃構成なんて知らないですが、結構真弓は編成されてるんでしょうね
きっと真弓がいたらドンパチで戦えるようになれるんじゃない!?放送を見てそう思った方、新規の人は欲しいと思う方はいるのではないでしょうか?

でもこの真弓、イベント限定キャラなんですよね

そうです!ゲット不可です!
しかもイベント限定ガチャでもなく、イベントで積み重ねるポイントの累計とは別で、スクラッチの景品なのです!
運です、運に身を任せゲットするしかないんです

イベント限定キャラが使用率1位取るってどうなのよ…
恒常ガチャにもいないので、編成のしようもない
もちろん彼女がいなくても戦えるでしょう
でもやっぱり、使用率1位なんて結果見せられたら欲しいし、組み込みたくなりますよね、勝てるんじゃないのかとか少なからず思っちゃいますよね?


でもゲット不可なんです!!!!!


と思った矢先、REBORNキャンペーンとしてSSRキャラ1体必ずプレゼントガチャ開始!!

な、なんだって!!!使用率1位を誇る真弓がゲット出来るじゃん!!
これで強くなれるぞ!やったーーーーーー!!!!


…あれ?ラインナップいなくない?


はい、真弓はラインナップにいません
SSR1体プレゼントなのに真弓に限らず、いないキャラが結構いるんですよ

運営どこで出し惜しみしてんの???

ユーザーの気分を削ぐのが上手だなぁって思いました
生放送のコメ欄も「真弓は対象外?」ってめちゃくちゃありました
運営クソだなって思いました

ちなみに私は持ってますが、殆ど育ててないです(育てようかな)

キャンペーン第二弾でまたSSRプレゼントって線は薄いんですよね
生放送中に「ここにいないキャラは後日です!」とかあればよかったのに、何も言われなかったですね

多分SSRプレゼントはこれで終わりでしょうね、ひどい

結局はドンパチもガチャ回してSSR取って育てないと高みを目指せないので課金をしたいところなんですが…

では次は課金、ガチャについて

まず天井はありません、ステップアップガチャというのはあります
ガチャする度に確定がある段階が来るわけです
今回のガチャでもステップアップガチャがありました
80連したら今回ピックアップされている峯が、80連中に出たとしても出なかったとしても絶対に貰えるのです!やったぜ。

龍オンのガチャですが、10連で石を1000消費します
80連するには8000いるわけです
では石の金額です
1万円で石2200が買えます、ということは80連するには…4万課金です

じゃあ私が今課金しまくってるFGOで見てみましょう

FGOは天井もないし、ステップアップガチャはないです
福袋は除外

FGOは10連で石30消費します
石は1万円で167買えます、50連出来ます
この時点で、FGOの方が財布には優しいわけです

当時龍オンとFGOを同時進行していた私は気づくのです
龍オンの石高くない?と

同じ1万円払っても回せる回数が違う
正直ガチャ確率は龍オンの方がひどいとさえ当時は思っていたので、石を買うのも躊躇い始めました
まぁ確率からしたらFGOの方がアレですけど、今は如何に石と価格の均等がとれてるかの問題です

上限は設けますが、好きなもの面白いもの継続して欲しいものには課金はそれなりにするタイプでした
でも1万円で買える差に気づいてしまい、龍オンは課金する気がなくなってしまいました

要は自分のお金の問題もあるわけなんですが、それでも他のゲームに比べたら買うのがキツいし躊躇っちゃうんです
だって1万出しても10連2回って!FGO5回も回せるんだよ!すごいじゃん!

今回の放送で石やガチャについて、こうありました

確定を設けてよりキャラを手に入れられやすくする

価格設定は変えないみたいです、確率上げたりするとか名言もなかったです
※生放送飛ばし飛ばしで見たので、そういう発言あったら訂正します

えぇ…?マジ?
そうじゃないんだよなぁ

キャラを手に入れられやすくするって、SSRとは限らないってことなんですよね、そう捉えられますせん?

でも確定が来るのは嬉しいですね、いくら使えばいいか知らないけど
ステップアップみたいな4万払ってキャラが貰えるとかではないので、少しは期待が出来るんじゃないんですか?

まぁそれでも私は課金する気はほぼないですけど
やっぱり石が高いんですよ、他と比べるのはダメだと思うけど、やっぱり高いんですよ
欲しいキャラもいるけどさぁ、配布やクリアで貰える石じゃ足りないからさぁ…課金したいけど…ねぇ…

確率、確定云々の前に石の価格設定を運営は見直したほうがいいと思います
コメ欄でも散々言われてるのに、耳には入ってるけど聞き入れられないようでした
REBORNキャンペーンで変わってくれたら嬉しいですね

では次、キャラクターについて

毎回魅力的なキャラが多数出る、龍シリーズ
ONLINEでもいい新キャラ出るんだろうなぁと思っていました

ガチャで追加されるのは新キャラが殆どです
まぁそりゃあ仕方ないよね、と思います、春日一番の物語なのでね

でもガチャで登場するキャラと一番くんとの関わり合い方が微妙で、当たり前だけどストーリーに絡まない(仲間キャラは除き)
出てくるのはサブスト、そのキャラとの絆シナリオが専ら

そのシナリオが短いし、2Dだと内容が薄く感じる
従来のキャラと違って印象に残らないんですよね
3Dだと動きもあるから、1つ1つのサブストが果肉たっぷりみたいな感じだったんですよね

かっこいい、可愛いキャラいるのに、今あるシナリオだけで終わって出番なくて戦闘に出してるだけになっているので、何かあったらいいなぁとは思います、勿体無い気がします

だから結局、桐生一馬と関わりのあるキャラクターを出せ!っていう声が上がったりして、好きなキャラが変わったりしないんですよね

あとはモブキャラ、特に敵キャラの立ち絵は何とかして欲しいです

喧嘩をするわけでもないのに殴りかかってる立ち絵で会話が進むんですよ
文章を見なければ、この二人は喧嘩するの?って思います
立ち絵を作るのが面倒なのかは分かりませんが、その場にあった立ち絵の表示をして欲しいです

あと放送で出た、0真島さんの立ち絵
頬が痩けてるように見えて、全然カッコよくない
不細工じゃない?頬が痩けてるように見えるのに、顔がパンパンに見える
正直、直して欲しい…

あと一部キャラのモーションが気に食わないです
イラスト的に仕方ないかもしれませんが、大吾さんの攻撃モーションただの肩パンおじさんになってるから修正して欲しいです
攻撃してるように見えないです、龍司はカッコイイのに…

では最後、今回私が一番怒ってること

主人公交代

龍が如くONLINEは春日一番が主人公だって掲げてましたよね?それを主人公が次で交代??何言ってるの?

次の活躍はどうやらPS4で発売される方で見れるみたいです

それクビでは?

結局、春日一番って何のためのキャラだったんですか?
PS4でも主人公を飾るって言ってたのに、ONLINEでは主人公という役目が終わり

意味がわからない

それだったら、龍オンを発表するときにマルチシステムのようになるとか、主人公は二人いますとか言わないとダメじゃない?

裏切られたと思いました

春日一番の物語はPS4に続くぞ!なんて熱い少年漫画の様に言われても盛り上がれません
酷い扱いしてるなと思うだけです

龍オンというアプリを続けるための土台を作りが役割だったってことですよね
ただの資金稼ぎですか?クソだっから島流しですか?

龍オンやらなくてもPS4版は大丈夫って宣言してるなら、最初からアプリで出すのしなくてよかったんじゃないの?
何のためにアプリで春日一番を主人公として動かしたのか分かんない
堂々と発表して期待しまくってアホみたいです

アンケートでも「春日も思ったよりいい!」という回答が出てるのにね


ここで言うのもなんですが、実はストーリーは最新まで進めてません
進めようかと思いましたが、主人公交代と言われて更に進める気がなくなりました

だってもうやらなくてよくない??PS4版はアプリしてなくてもOKなんですよね
例えストーリが良かったとしても、主人公交代させられる一番くんの物語を見るのは悲しいです

でも石は欲しいからクリア報酬目当てにやろうかな(欲望に忠実)

次の主人公は、既に出てて、主人公をやったことないキャラらしいですね
主役やっても恥じないキャラって伊達さんしか思い浮かばないよ??
まぁ推しである渡瀬勝が近江をぶっ壊す話だったら喜びますけどね(手の平クルー)

まぁここで追想編始まったら本気で第二部とかクソですけどね
桐生伝のような、既存キャラがやった軌跡は出さなくていいです、やるならキャラを掘り下げろ

それだったら春日一番という人間はいらないし、アプリでやる必要性薄くない?と思います


長々と書きましたがこれで終わりです

私の考えは正しくはないし、共感は得られるとは思ってません
自分の思い通りにならないことを、クソでかボイスで糞と一緒に撒き散らしてる害悪ユーザーだと思ってます

ただそれでも本当に一番くんが不憫すぎて、怒って感情が抑えられずいろいろ書きました、だって実質クビじゃん!!

一番くんは嫌いじゃないです、好きな方です
推しではないですが、龍が如くという看板をこれから背負っていくんだな!と期待してました
でも、この仕打ち…悲しすぎます

龍が如くは本当に大好きです、違うジャンルを開拓するきっかけとなった大事な作品です
龍オンも期待していたのですが、復帰と休止の繰り返しです

復帰するときは最推しの秋山駿の新しいカードが出るときだけです、へへっ
秋山駿めちゃくちゃ好きーーーーーーー!!!
その時だけ微課金はして、血眼になって石を掻き集めて当てます(当てます)

REBORNプロジェクトは正直期待してないです、だってそういうプロジェクト立てないと改善できないくらいダメなんでしょ?
ゲームを改善するためのプロジェクトって変な話ですよね

龍が如くというデカい看板ぶら下げてで1年運営して、マイナスな意見ばっかりもらって、素直にゲームも畳めないから、まずはキャラをクビにして立て直したいんですよね、そう伝わってきます
でも正直厳しいと思います

プロデューサーが、ディレクターが、とかもあるとは思いますが、今はユーザーの声を真摯に受け止め聞いて、きっちりとした代替案を出すべきではないのでしょうか?
結局のところ、今回の放送で現状打破する大きな解決策は発表されず、キャンペーンやります!で終わる始末
「今こうだからこうなんですよね~」みたいなことを話しているだけのように感じた


ふぅ、書き殴ったら落ち着いた

いいゲームになれるよう祈ってます
気が向いたらストーリーは進めます、今はイベントだけやります

PS4で動く一番くん待ってます、ついでにジャッジアイズ2も作って(わがまま)


ここまで読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?