見出し画像

4/19-4/22青森十和田③ 岩木山神社

青森旅行2日目 岩木山神社です。
神社参拝は朝早く行くのが好き✨

誰もいないので、ゆっくりお参りできる、写真は撮り放題、神社の森を心行くまで堪能できる、空気が気持ちよ~い、素敵、素敵~言っても怪しまれない🎵
社務所が開いていないので、御朱印をもらいに後でもう一度行くというスタイルです。

この日も5時起き。

行も帰りもなんと、虹が出た。

行きの虹
帰りの虹


白い鳥居
小雨が降って曇ってたけど晴れてきた~🎵
岩木山にかかる大きな雲がオオナムチ様に私は感じました。
おっきくてあったかくて凄い安心感。

ここで感じた空気。

いらっしゃ~い🎵
うぇるか~む🎵
よく来たね~🎵
楽しんでって~🎵


赤い鳥居



桜の木が美しい✨
楼門
振り返ると参道が真っ直ぐ結構長い
山頂にある奥宮と一直線になっているらしい。
朱塗りの灯籠に心が踊る✨
この朱を見ると胸が高鳴るのは
遥か昔から受け継がれたお祭りの高揚感?
日本人のDNAに組み込まれてる気がする(笑)


こちらの楼門の玉垣の裏側に玉垣狛犬さんがいます。

逆さまよ?

こちらは恋愛運UPの狛犬さんだそう💖

そして、上向きの狛犬さんは金運UPだそうな✨

なんの動物なんですかね?犬なの?
御手水舍

龍さんの口からはかれる御手水✨
岩木山からの伏流水だそう。
ご利益ありそう(笑)


楼門から見た本殿
アイ〜ンな狛犬さん

a

風水的に弘前城から見て西を守る白虎さんが屋根にいるそうな。
こちらは龍と思いきや、なんと夢を食べるバクさんだそうな(笑)
龍神様の天井画✨🐉
稲荷神社
ビューティフォーな立たずまい✨
この根っこがビョ〜ンの迫力✨
スギの木と狛犬さん。美しか〜✨


白雲大神社と狛犬さん

龍神様と白蛇様を祭った神社なのかな?
池に生卵のお供えがありました~。


白蛇池と狛犬さん
どれだけ大きな御神木だったんだろう?
御神木

それぞれがお祭りされている5柱の神様を象徴しているそうな。
顕國魂神(うつしくにたまのかみ)
多都比姫神(たつひひめのかみ)
宇賀能賣神(うがのめのかみ)
大山祇神(おおやまづみのかみ)
坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)

ほへ〜。

二時間近くおりました。(笑)
載せてないけど、鎮守の森に生えてたぜんまいさんや野草のお花の綺麗だったこと✨そんなん、見てたらあっという間よ(笑)

7時にホテルに帰ると、朝食会場が満員!
ではお食事前に温泉に入るとしますか🎶
み〜んな朝食会場にいるからお風呂は貸し切りよ(笑)
露天風呂につかると、さっき帰りがけに見た虹がまだうっすらかかっていました✨
温泉につかりながら、青空と岩木山が目の前にど〜んと麗しいお姿を見せてくださいましたよ。
なんたる幸せな景色でしょう。それを独り占めなんていいんですか?!
オオナムチ様、タケコ様、全てが最高のオモテナシを頂きありがとうございました(*^^*)✨
愛を一杯感じましたよ♥

ちなみに宿泊したのは相馬にあるロマントピア🎵
おすすめよ💖

おまけ

ここで読んだ絵本。
宿泊先のコテージの玄関に絵本か3冊おいてあり、何となくうさぎが気になってよんでみました。
トピーは白神の森に住む妖精さん。
ケガをしたうさぎを助けようとみんなであそんでいた人間に声をかけるのですが、人間には妖精さんの声が聞こえないんです。
困ったトピーは蝶々に乗って1人でお花をつんでいた女の子の気をひいて怪我をしたうさぎのところまで誘導し、うさぎを助けてもらうことができたのです。

読み終わって、神様が伝えたかったことに気が付きました。

目に見えない存在の声が聞こえる人と聞こえない人がいる。
サインに気がついたり声が聞こえる人がいないと目に見えない存在の人たちは何も出来ないんです。
だから聞こえたりサインに気がついたりできる人がその声を聞いて聞こえない人たちに教えてあげたり、目に見えない人たちのお手伝いをしたり地球のために出来ることをしていかなきゃなぁと、奉仕できることの喜びと決意を新たにました。
地球は人間だけのものじゃない。
そんな事を、考えさせられた一冊でした。

こちらで絵本の中身が掲載されていましたのでご興味のある方は読んでみてくださいね。限定100冊しかすられていない幻の絵本です(笑)


りんご娘とPR動画✨






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?