見出し画像

アシェットの週刊ガルパンを作ってみる - プロローグ

『ガールズ&パンツァー』10周年に沸いた2022年〜2023年。最終章第4話の上映や、各地で実施された博覧会、4年ぶりのガルパン×大洗あんこう祭も開催されるなどガルパンづくしの1年間でした。

その10周年プロジェクトを締めくくる最後の花火が、アシェット・コレクションズ・ジャパンの「週刊 ガールズ&パンツァー IV号戦車H型(D型改)をつくる」の発表。


全100号のパーツ付き書籍で約1/12の戦車を作る・・・ラジコン操作はもちろん、アニメ準拠のギミックやあんこうチームのフィギュア付きという夢のようなアイテム。

デアゴスティーニなどの分冊百科は一切買ったことがなく、自分はプラモデル初心者だが、この記念すべきアイテムは絶対に欲しい思いました。

プレミアム定期購読だとディスプレイケースや特製コレクションセット等がついてくる。

迷いなくポチり、こうして私の2年間に及ぶ、約30万円のおもちゃに対する投資話が始まった。

アシェットのプラモデルはどうやって作るのか?
書籍には何が書いてあるのか?
IV号戦車H型(D型改)の完成度はいかほど?

備忘録もかねて、初心者目線でXとnoteにまとめていこうと思います。

2年間続くかな? 年末に買い、すでに作り始めているがこれからまとめを投稿していくスタイル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?