見出し画像

三日坊主日記はじめた

はじめに

 最近、Twitterでつぶやくことも減っているし(送信直前にコレはわざわざつぶやくようなことか?と思いとどまって消すようになったんだわエライね)、そもそも文章を書くことが減っているので、日記でもやるかなと思った次第。
 あの時、何にハマっていたとか、どんな事を考えていたとか、どう思っていたとか、どこかに記録として残しておかないと忘れてしまうから。

 アニメや映画の感想を自分用にまとめるブログみたいなものとか、いろいろと手を出しては辞めて……を繰り返してきた人間なので、何か特定の物事やジャンルに絞るのはやめて、「日記」という何でもアリのフリースタイルで継続を図っていきたい。
 最悪、「今日はねむかったンゴ」「ごはんおいしい~」だけになるかもしれないけど、続けることに意味があるよな!


シン仮面ライダー

 一時期話題になっていた、シン仮面ライダーのNHKドキュメントをやっと見ました。
 雰囲気が悪い、地獄、池松さんかわいそう、云々かんぬん……色々言われてましたが、実際に見てみたら意外とそうでもないなと思いました。あの映像に全てが詰まっているわけではなくて、切り取ったものなので、アレを見ただけでどうこう言えないですけど。雰囲気悪い場面もあったけど、それだけじゃなくてちょっと楽しそうな場面もあったし。アレを見て庵野監督の下では仕事したくねぇ~と思った人も多いとは思うが。まぁ仕事する上でずっと楽しくワイワイできる現場?職場?って一握りじゃないですか?一緒に仕事してりゃ雰囲気悪くなることあるし、軽い言い争いくらいすることもあるでしょう。
 番組の構造として、庵野監督に振り回され苦悩する俳優達とアクション班、しかし最後には監督も納得した良い映像が撮れました……というストーリーにしたかったんじゃないか?と邪推しました。
 NHKじゃなくて、東映が出してる舞台裏メイキング映像も見ると、なんだ楽しそうじゃ~んってなります。

 ちなみに「シン仮面ライダー」自体はだいぶ前に映画館にて鑑賞済みです。面白かったです。
 初代仮面ライダー作品を見たことはないけど、親が好きだったのか仮面ライダーチップスを買ってきていたので、そのおまけカードをよく見ていた記憶があります。その頃、放送はとっくに終わっていたはずなので、一体あのチップスは何だったんでしょう。復刻的なやつかな?
 それもあって少しだけ初代を知っていたし、平成仮面ライダーもいくつか見ているし、「仮面ライダー」は好きなんですよね。映画見て良かった~と思いました。
 続編作るんでしょうか。作るぞみたいな話は庵野監督がしていますね。楽しみ。

GWの映画の話

 映画といえば、GWあたりに公開される映画が楽しみ。
 まず「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」です。説明は不要。楽しみに決まっている。何やら米国の批評家には不評とかなんとかいうのは見た。そんで一般客には超好評らしい。なんだそれは。自分の嗜好は批評家よりもパンピーと合っているはずなので、たぶん最高の映画のはずです。

 次に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」です。これも説明は要らん。GotGは最高なんじゃ。2からかなり時間経って、いよいよ単独続編で、MCUのストーリー的にも今後どうするのかいろいろ気になるし、今からそわそわしちゃう。
 ちなDisney+でしか見れない「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル」がとても好きでした。GotG好きなら見て損はないやつです。特にヨンドゥファンは必見だと思う。私は泣いた。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?