見出し画像

孤独になる覚悟はできてる?。私。

この世に生を受けた私たちは、必ずいつか、この世から逝く。
人生100歳だと考えたら私はすでに人生の半分を生きた。

コップ半分の水を見て
もう半分しかないと思うのか、まだ半分もあると思うのか。
この「コップの水理論」は有名だが、
私的に人生をこの水理論で考えたとき、
「まだ人生半分も楽しめるのか!」という気持ちになる。

ひとに自慢できるような人生ではないが、
2人の子どもたちに出会えたことは財産だ。
この出会いのために自分は生まれてきたのだと本気で思う。

21歳で長男を産み、24歳で長女を産んだ。
正直、子どもたちとのつながりは今が一番楽しい。
私52歳。長男31歳。長女28歳。
人生の先輩としてアドバイスするときもあるが、
子どもたちから学ぶことはそれ以上に多い。
仕事に対しての考え方や、将来のこと。人間関係について等。
若い世代の感覚は勉強になるしとても刺激になる。

そんな同じ大人として、親と子を越え、それ以上につながれる関係がとても心地よく、そんな時間が私の人生で一番幸せな瞬間なのだ。

だからこそ思う。
ずっと一緒にはいられない。
いつかは大切な家族とも別れる時が必ずおとずれる。

私は、この「別れ」に耐えられるだろうか。。。

孤独になる覚悟はできてる???・・・・・


わたし52歳。
もう52歳?いいえ、まだまだ52歳。
正直、やりたいことや学びたいことたくさんある。
悲観したり絶望したりしている時間がほんとにもったいないよね。

人生は一度きり。本当に一度きり。
過去は消せないし変えられない。でも今からリスタートすればいい。
だって、だってさ。まだ半分も水が残っているのだから。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?