見出し画像

子どもたちが純粋に心からサッカーを楽しめる環境を創りたい

Hola a todos!!

先日、ドイツで長くサッカー指導をされている中野吉之伴さんをお招きして講演会(交流会)を開催させて頂きました👏


『子どもたちが純粋に心からサッカーを楽しめる環境を創りたい』


改めてそう感じさせてもらえる時間でした‼️

これは簡単そうで、簡単ではないこと・・・

いつの間にか、時間とお金を費やし、レベルを高めることだけが目的となり、目の前の子どもの“本来の姿(想い)”と向き合うことが出来ずに、ただただ苦しく厳しい競争という名のレールへ乗せようとする。。

そして、そのことに何の違和感も覚えなくなっていく。。

これはサッカーにおいても、教育においても同じことが言えると思います💦


スポーツとは、勉強とは本来何のために、『なぜ?』やっているのか🤔
僕たちは何のために生きているのか?!

1度立ち止まって原点を思い出し考えることも必要だと思います‼️


長い時間お話頂いた中野さん、平日の夜にもかかわらずお集まり頂いた参加者の皆さん、本当にありがとうございました✨

子どもたちの未来を創るため、選択肢を増やすために活動し、声を上げ続けていくことで輪を広げていきたいと思います🤝



大人びたこも、少し奥手な子も、怒りっぽい子も、ちょっとうぬぼれあの子も、いつもみんなのことを考える優しい子も、みんなが夢中になって、ボールを奪い合い、ゴールを狙ってボールを蹴る。

いろんな個性を持った子達が、サッカーのうまさなんか関係なく、ボールを通じて心を通わせ合うことができる。

お互いに助け合い、支え合い、それぞれの一生懸命がどんどんプラスを生み出していく。

そうした力を持ったサッカーと言う空間の中で、子どもたちが成長していきます。

-ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする-

中野さんの講演内容をアーカイブで視聴することも可能なので、子どものサッカーのことや子育てのことで悩みがあったり、考えを整理されたい方は是非聞いてもらいたいのでご連絡ください😌

こちらも良ければご視聴ください💡

「中野吉之伴さんの講演会を聞いて感じたこと」
#イコエフラジオ


それでは、Hasta luego!!

もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。