子どものサッカーを応援する『てんてんFC』

Hola!!


てんてんFCのTOMOコーチです!

『子どものサッカーを応援するコミュニティ』

てんてんFCは『子どもの心を育む大人のサッカースクール』であり、

サッカーと子どもについて学び合うコミュニティです!!

もし、私たち親が(大人が)子どもたちに望むことが1つであれば、、

それは「子どもに幸せになってほしい」だと思います!

このコミュニティの最大の目的は、『サッカーを通して幸せになる』です!

“幸せ”の形は僕たち大人も含めて1人1人違います!

子どもが自分らしく、自分の力で人生をしっかりと歩み、「自分は幸せだ」と感じられる心を共に育んでいきましょう♪


このような方は是非てんてんFCをご活用ください!

★子どもの夢を応援したい

⇒でも子どもの夢が分からないし、応援の仕方が分からない。

★子どもと一緒にサッカーを楽しみたい

⇒サッカーをやった経験がないからどうやって関われば良いのか分からない。

★サッカーが上手くなってほしい

⇒今のチームが最適なのか、移籍をしても良いのか、どんなチームを選んで良いのか、どんな練習をすれば良いのか分からない。

★所属チームで試合に出られない

⇒上手い子ばかりが試合に出て試合に出る機会が少ない。

★自信を持ってプレーしてほしい

⇒自分の方がチャンスなのに、味方に「へい!パス!」と言われるとつられてパスを出してしまう。

★コーチに怒られたり、コーチの指導方法に疑問を感じる

⇒このままこのチームにいるべきなのかを悩んでいる。

★試合や練習の後、子どもになんて声をかけていいか分からない

⇒どうしてもダメだったプレーについて話をしてしまう。

★他の子と比べてしまう

⇒「あの子はこんなプレーが出来てるのに」と言ってしまう。「あの子はこんなスクールに行ってる」と考えてしまう。

★子どもにどうしても厳しく言ってしまう

⇒「ちゃんとしなさい。」「なんで〇〇出来ないの?」と怒ってしまう。

★サッカーの時間も大切だが、家族の時間を大切にしたい

⇒仕事や家事、子育てに追われて余裕がなくて子どもと落ち着いて話をする機会があまり作れていない。

★今現在はトレセンや全国大会に縁はないが、

              将来BIGになるという熱意がある

⇒特に小中学生の頃の評価は、心身の成長スピードによる影響がとても大きくなります。この時期は知識を身につけ、自己肯定感を育むことが大切です。


僕がこのてんてんFCを通して「“サッカーで幸せになる”を実現させたい」と動き始めた原動力になっている体験が大きく2つあります!

1つは子どもの時に〈大好きな自分のサッカーを奪われたこと〉

僕は小学校の頃から「サッカーが大好き」で、小学生の頃はドリブルで登下校をし、授業中も足元にボールを置いているサッカー少年でした!

小中学生の頃は大好きなサッカーに明け暮れ、毎日自ら進んでボールを蹴っていました!

しかし、高校に入学すると理不尽な体罰のあるスポーツ教育に悩み、だれにも(親にも)相談ができずに、1人で苦しみ、いつしかサッカーが嫌になり、自分の夢をも諦めてしまっていました。

大好きなサッカーがしたいだけなのに、怒られて、、なじられて、、「全国大会に出場するため」にという呪縛にとらわれ、サッカーが嫌いになり、そして20人以上の仲間がサッカーを辞めてしまいました!

サッカーを楽しみたい!

そして夢を追いかけてサッカーをしている子たちが、自分と同じような想いをしてほしくない!

そして、そんな時に支えになるのが子どもにとって1番近い存在である親の存在であり、幼少期から育む自己肯定感だと感じています!

なので、お母さん・お父さんと一緒に子どもたちの心を育んでいける環境を創っていきたい!

もう1つの体験は〈教育実習に行った時に自分の知識・社会性の無さを痛感したこと〉です!

学生時代は毎日サッカー漬けの日々を過ごし、サッカー以外のことを経験したり考えることがほとんどありませんでした!

そうした環境で過ごした自分が大学3回生の頃に教育実習に行き、「自分が子どもたちに伝えられることがない」と感じ、教員免許を取得しましたが教員になることを断念しました!

その後、サラリーマンとして社会を経験し、スペインというサッカーの育成大国に行ったことをキッカケに「日本の育成年代サッカーの当たり前が当たり前ではなかった」ということに気が付きました!

サッカーはサッカーをたくさんするだけで上手くなるわけではないし、サッカー“だけ”をすることで上手くなるわけではありません!

さらに、長い人生を考えるとサッカー“だけ”をやることはとても危険だと、今大人になってから痛感しています!

こういった自分の体験を通して、これから未来のある子どもたちにより良い環境を創りたいということで『てんてんFC』を立ち上げるとになりました!

さらに詳しくはこちら↓↓↓↓

てんてんFCを立ち上げた2つの理由Hola!! てんてんFCのTOMOコーチです! 僕が子どもの心を育む大人のサッカースクール『てんてんFC』...



《てんてんFCのビジョン(目的)》

①親が子どもと一緒にサッカーを学び(楽しみ)、共に成長する。

⇒学ぶ姿勢を見せ、背中で語れる大人になる。

②子どもの可能性を引き出し、“自分らしさ“と”自己肯定感”を育む。

⇒自分に産まれて良かったを実感する。

③サッカーを通して人生を豊かにし、家族に笑顔をもたらすこと。

⇒サッカーやってて良かったと思える人生を創る

④育成年代サッカー、草の根から日本サッカーを改革する。

⇒サッカーで幸せになる(幸せの形はみんな違ってみんないい)

それぞれの幸せの形をみんなで叶えていきましょう♪



てんてんFCに加入して頂くと、

〇TOMOコーチが日々子どもと関わる中で指導者、サカパパとしての体験を通して感じる記事の投稿を閲覧して頂けます。

(子どもとの関わり、声のかけ方、食事、夫婦関係などなど)

〇進路相談や日々の活動に関する質問をコミュニティ内で解決(個別のご質問にもお答えします。)

〇メンバー限定のオンライン交流会に参加

〇「子どもたちのために」という想いを持ったコミュニティ内の同志の方と交流ができ仲間作りが出来る。

上記内容をご活用して頂くことが出来ます!


記事の投稿はNOTEのサークル機能を活用させて頂きます!

①子育てにおける悩みや進路相談など、子どもと過ごす日常で活かすことが出来る日々の投稿

②メンバー限定のオンラインディスカッションに参加

てんてんFCは月々1,000円からご活用頂くことが出来ます!

親子でサッカーについて学び、楽しめる内容となっていますので、是非ご参加ください!

下記URLよりお申込みください!

<てんてんフットボールコミュニティ>


こちらの公式LINEアカウントからもサッカーや子どもについての学びやコミュニティ内の一部情報を共有させて頂きますので、是非ご登録ください!

https://lin.ee/6FDa3fL4

サッカー子育てについて共に学び合い、スクール・チーム選びや、良い指導者の見分け方、進路相談なども含めて、子どもたちにとってより良い環境をみんなで創っていきましょう!


子どもの成長を願うのは親御さんであれば当然のことだと思います。

とはいえ、

・子どもに親が厳しく言い過ぎてしまってはいけない・・。

・過保護になってはいけない・・。

・そもそも親の言う事に聞く耳をもってくれない・・。

・ 親として子どもに専門的なアドバイスができるわけでもない・・。


など、親として子どもにしてあげられることにも限界があると感じているかもしれません。

また、サッカークラブやスクールのコーチが1人ひとりに細かく接する機会はそれほど多く作れていないのが現状だと思います。

さらに、目の前の試合に勝つため、トレセンに受けるためだけのサッカーではなく、お子さんの人生をより良くするためにサッカーというスポーツを通して学び成長するという観点で子どもたちと向き合うコーチはとても少数派です。

だからこそお母さん・お父さんが子どもと寄り添えるパートナーであり、コーチとしての役割を担うことが出来れば子どもの成長スピードは格段に上がります!




そして、育成年代サッカー(子育て)を通して、子どもだけでなく、親子でサッカーを楽しみ、親子で学び共に成長していける環境を提供させて頂きます。

なぜか・・それはお子さんにとって最高のコーチはお父さんとお母さんであり、お子さんの夢や目標を達成する過程を親子で楽しむためです!


そして、これは実体験ですが、小中学生時代に各地域のトレセンに選ばれて、地域の大会で優勝し、全国大会に出場した子たちが将来、社会の中で特別な肩書として有利に働くことはありません!

楽しかったはずのサッカーがいつしか、コーチに怒られて、走らされて、親からプレッシャーを受けてサッカーが嫌になり、サッカーを辞めてしまう子をたくさん見てきました!

目先の勝利を追い求めた先に、コーチの(他人の)評価を意識したり、他の子と比べてサッカーをした先に一体どのような未来が待っているのでしょうか?!

サッカーを始めた頃を思い返し、子どもたちの未来をイメージしてみてください!


“いのちの大切さ”“心の在り方”をベースに、お子さんが身体能力など心身の成長スピードに関わらず、サッカーを楽しみ、そしてサッカーを楽しむための戦術理解人生に対する思考親子関係の構築方法をお伝えし、

  • サッカーがもっと楽しくなった

  • 家族に笑顔が増えた

  • 親子で認め合い自分らしくいられるようになった

子どもの心を育む『てんてんFC』は、このような体感を得られるコミュニティを目指しています!

子どものサッカースクールと比較するととても安価ですし、子どもたちのために毎日の缶ビールやコーヒーを少しだけ控えてください!w

子どもたちのために、またご自身の健康維持のために一石二鳥です!

『てんてんFC』のお申込みはコチラから↓↓↓↓

<てんてんフットボールコミュニティ>



子どもが“伸びる”か“伸び悩む”のかは、親の(大人の)関わり方や声のかけ方で大きく変わります!

僕たち大人が学び、成長することが子どもの成長に繋がるのです!

てんてんFCでサッカー子どもについて学び、子どもたちにとっての1番のサポーターであり、最高のコーチを共に目指しましょう!!

親として「子どもにどのうように関われば良いのか」、「どのような声掛けをすれば良いのか」、「どのような食事を提供すれば良いのか」などなど、親として抱える皆さんの悩みを共有し日々の生活に生かして子育てを楽しみましょう♪

誰しも子どもを授かった瞬間に初めて親になり、初めて子育てをスタートさせることになります!

そして子どもがサッカーを始めたけど、サッカー経験がない方もたくさんいらっしゃると思います!

初めての子育てを試しながら手探りでやるよりも、皆で情報を共有し相談も出来るコミュニティがあることは親として心の拠りどころになります!


<自己紹介>

奥田智(おくだとも)

1984年生まれ 3児の父

育成年代サッカーコーチ12年・サカパパ歴4ヵ月

私は幼少期からサッカーを始め、小学校までドリブルで登下校をする生粋のサッカー少年でした!

その後、16歳まで日本サッカーではエリートと呼ばれる経歴を持ち全国大会準優勝なども経験しました!

そして教員免許を取得しましたが、サラリーマンとして社会経験を積んだ後に、日本サッカーの裾野の部分である<育成年代指導者>として約12年間子どもたちと関わらせてもらい、最近では我が子がサッカーを始めることになり、<サカパパ>初心者としても日々子どもと関わらせてもらっています!

その中で、子ども自身が持っている可能性を最大限に引き出すために《最高のコーチは親である》と感じています!

そこで、親同士で学び合い、悩みごとなどを共有し子どもにとってより良い環境を創ることが出来るコミュニティを創りたいと考えました!

私が日々子どもたちと関わらせてもらう中で、<育成年代指導者>としての視点と<サカパパ>としての視点から感じる体験談を共有し、コミュニティ内で交流を図りながら皆さんと一緒に子どもたちとのフットボールライフを楽しんでいきたいと思います!


最後に

僕はこれまでにサッカーを一生懸命頑張る子をたくさん見てきました!

そして、その数と同じだけの親御さんとお会いしてきました!

間違いなく、親御さんの関わりや声のかけ方は、そのまま子どもに反映されています!

また、親御さんの関わり方がお子さんの持っている才能を開花させられるかどうかの大きな要因であることは間違いありません!

ただし、過度に関わり過ぎて、その結果お子さんが期待やプレッシャーに押しつぶされ無気力になってしまったり、さらには、そういったことのせいで生涯に渡って親子関係まで悪くなってしまうという事例も実際にあります!


これまでは子どもとの関わり方や声のかけ方を学べる環境がなかったので、実験的に子どもと接するしかありませんでした!

しかし、子どもを理解し、サッカーを理解することによって、子どもとの関わり方や声のかけ方は必ず変わります!

そして子どもが本来持っている可能性を最大限に引き出せる環境を創っていきましょう!

せっかく素質のある子どもでも、環境が悪く、良い指導を受けられずに潰れてしまうケースもたくさん見てきました!

僕自身も高校時代に理不尽な体罰のあるようなスポーツ教育に悩み、だれにも(親にも)相談できずに、一人で苦しみ自分の夢を諦めてしまいました。

もし、そんな時に、親身になって相談にのってくれる人がいたら・・・。

僕のサッカー人生は変わっていたかもしれません。。

是非、皆さんのお子さんの(サッカー)人生をより良いものにしていきましょう!

そして、お子さんの夢を実現することはもちろんですが、サッカーを通して僕たち大人も含めてみんなが活き活きと自分らしく生きられる人生を創っていきましょう!!!


てんてんFC TOMO


<てんてんフットボールコミュニティ>


こちらの公式LINEアカウントからもサッカーや子どもについての学びやコミュニティ内の一部情報を共有させて頂きますので、是非ご登録ください!

https://lin.ee/6FDa3fL4


もし良ければサポートをお願いいたします。 サポートして頂いたお金は生駒FCの子どもたちがより良い環境でサッカーをするための資金として大切に活用させて頂きます。