見出し画像

はじめての投稿〜自己紹介〜

皆さんはじめまして。

生駒浩明(いこまひろあき)といいます。普通の大学生です。

突然なのですが、noteを始めることにしました。

きっかけとしては、多数あります。自分の気持ちを表現できる場を作りたい、関わりを持てる人を増やしたい、所属する団体の宣伝に使いたい、自分の野望を叶えたい、など様々です。

自分の過去を振り返ったり、自分の日常を記録したり、自分の未来を語ったり。noteを通じて自分が成長できたり、読んでくれた人に嬉しい気持ちになってもらったり、学びを得られるものにできればいいな、と思ってます。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

まず記念すべき初回は、簡単に自己紹介をしていきたいと思います。では、はじめていきます。

・名前

生駒浩明(いこまひろあき)

・生年月日

1996/08/28(23歳)

最近、自分の年齢がいくつか分からなくなります笑。長男として生まれました。お兄ちゃんぽいと言われることが多いですがその通り。妹が1人います。

**

・出身**

鹿児島県鹿児島市

・幼稚園

田上幼稚園

活発な子供でした。運動に目覚めかけていた頃だったように思います。サッカーを始めたのも幼稚園の頃。あと、好奇心も強かったなー。

・小学校

鹿児島大学教育学部附属小学校

小学校受験をさせてもらいました。受験に向けて、特に何かした記憶はないけど笑。積み木を積むことをしたことは覚えています。

小学校では、割と勉強も運動もできました。いや、勉強はめっちゃできてたと思う。あと、リーダーとかやることが多かった。いい思い出です。

そして、メガネをいっぱい壊しましたね。小学校入学からメガネで、僕=メガネだと小学校の知り合いは思ってるはず(多分)。僕は、メガネの鼻が金属でできているものを使っていました。しょっちゅうメガネの鼻を壊して修理してもらってました。サッカーボールが当たっちゃったり、自分で曲げたり、回し蹴りが飛んできたり。(僕のせいなので、当事者は気にしないでね。)何度も壊しては修理してくれた両親へ。この場を借りて、ごめんなさい。そんな小学校時代でした。

・中学校

私立ラ・サール中学校

中学受験をすることになり、運良くラ・サール中学に入学。今でも自分は最下位合格だと思ってます。それくらい周りはすごい奴ばかりでした。そんな話は追々します。スポーツ、特に野球をしたくて、軟式野球部に入部。勉強もそれなりに頑張りました。

・高校

私立ラ・サール高校

持ち上がりで、ラ・サール高校に進学。勉強は高校の1年の途中からついていけず、正直しんどかったですね。自分が頑張れなかったのもあると思うけど。そんな話もじっくりしたい。野球は高校でも続けて、高校3年の夏まで文武両道を目指してやり抜きました

・大学

筑波大学 理工学群 社会工学類

2年間の浪人を経て、筑波大学に入学。「空白の2年間」の話もしたいですね。それなりに話はあるので。あんまりこの期間の話とかしたことないな〜、よく考えると。ちなみに大学4年生です。

大学では経営工学を学んできました。成績も人並み以上には取ってるはず。あとは卒業研究を頑張らなきゃな、というところです。

そして、体育会準硬式野球部に所属し、野球を続けました。楽しかったな〜。また同じメンバーでやりたいなと思ってます。大学の中で一番時間を割いて頑張ったこと。毎日充実していましたね。いい思いをさせてもらいました。

・部活引退から現在にかけて

部活を引退してからは、就活を始めました。それ以前もやっていたのですが、本格的に。マスコミに入りたいという高校生の頃から漠然とあった思いから、マスコミメインで就活をしていました。もちろんもっと深く対策はしましたよ。ですが、内定はもらえませんでした。何がダメだったのか。就活の不合格体験記、そのうち書き上げるので、よかったら読んでみてください。僕みたいにはなって欲しくないから。誰かのためになれたらいいなと思います。

また、就活と同時並行で「大学4年生の1年間、何か変わったことをしよう」と変わったものを探していました。面白いバイトか、長期インターンをしたい。そこで出会ったのが、「A-LABO」でした。

就活で1度訪れたことがあったA-LABO。ここが新規でインターンを募集していることを知りました。応募をして、面談を経て採用。今は会社のホームページに載せる記事とかを書いたりいろいろしています。成果を残すのは大変です。でも、やりがいがあるのでどんどん頑張ります。

また、僕の名前の横にも書いていますが、学生団体「A-TORIE」のメンバーでもあります。これは「らしさ探求LABO」という、前田すぐるさん(@sgr7878)と、津曲もえみさん(@moemitsumagari)が運営されている「本気で自分らしさを見つけたい、変わりたい人向けの学生限定の自己理解プログラム」の卒業メンバーのみが入ることのできる団体です。自分らしさを見つけて、「考えて、決めて、行動する」という「自導」を成し遂げるための団体です。2020年8月9日現在、14名という少ない人数ですが、これから少しずつ仲間を増やし、活動も盛んにやっていきたいと考えています。お二人との出会い、やっている事業についても書いていく予定なので是非読んでください。

・将来

大学院へ、そしてその先の道へ

就活を続けていた僕ですが、なかなか受からない日々。いろんなことを考えていました。その時、本当にやりたいことが眩しい光のように自分に飛び込んできました。急に思考が整理されて、頭がクリアになりました。そのやりたいことを実現するためにもっと学ぶことがあると感じ、大学院に進むことに決めました。今は、今の大学の選考で進学するのか、違う大学の大学院に進むのか真剣に悩んでいます。その先何をしていきたいかは、だ少しずつ話していきたいと思います。

・最後に

長くなりましたが、これが僕の超大まかな人生です。こんな長くなるつもりはなかった笑。なんとなくは僕のこと、わかるかな?と思います。本当は、好きなこととか趣味まで入れようと思ってたのに!これは次の投稿で語ります。

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとう!

では皆さん、次の投稿でお会いしましょう!

いこまひろあき(いこまっち)

この前撮っていただいた写真。ちょっと納得いっていないので笑、また今度撮ってもらいます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?