見出し画像

行動力には決断とタイミング

”成功者は行動力がはやい”
そんな書籍はたくさん存在している。
そして、行動力が大切だと誰もが頭ではよくわかっている。
しかし、それでもしっくりこない人も多い。
そんな簡単に行動力が身につくものでもないからだ。

そのような事を言える私は成功者とは言えないが
毎日食事にありつけて
安全に眠れる箱?空間で過ごせているので
今の人生に十分満足している。

これもひとえに
子供の頃の暮らしは食べ物もなく、
安全に眠れなかった経験があるから今が幸せに思う。


もしも、今に満足しているなら成功者ではないだろうか?((笑))
何を持って成功しているか人それぞれである。

もしも、巨額のお金を手にしていても
一人立ち止まり、今を感じ
何かしら不満ならば成功者とは言えない。

お金が余るほどはなくても
今を心から楽しく暮らせていたなら幸せで成功者である。
それが私の境界線である。

見栄を張り、楽しいふりをしている人も少なくはない。
心から安らぎ、眠る場所があり食べ物があるなら
私達は幸せである。
世の中には日本でも安全に眠る場所がない人も存在する。


もしも今、どうしても必要な何かを求めるなら
それに対して今すぐ考え行動することである。

身の回りにあるものを知ること活かすこと活用することも無く
あなたの時間も活かすこと無く、ただ不平不満を感じ言葉にしていたら
結局は心が豊かか?豊かでないか?である。

心が豊かでない者は、人から奪うことが平気である。
そしてそれしか頭になくなる。損か得か?と…。

心が豊かな者は、無条件で分け与えることができる。
これも私の勝手な境界線である。(笑)

話は戻すが、
本人が成功者と思っているか?
周りが成功者と思っているかも違う。

しかし、思った事に対してすぐ行動する人は
1週間、1ヶ月、1年といつ会って話を聞いても
とにかく変化している。
良くも悪くも変化している。
流れが早い。話題に尽きない。そしてその内容に魅了される。

行動には結果が伴っているからである。
良くも悪くも…(笑)

誰もが結果を悪くするつもりで行動してはいないはず。
では、なぜ結果が悪くなるのか?
それは選択した想いに強欲が強く作用した場合か?
自分自身の人生での流れのタイミングを外したか?である。

目的や行動がブレ?ズレ?てしまう人も、また多い。
それは、人の意見に従っての決断や、欲が根本の原因である。
人の意見で、決断をしたのは自分自身である。
自業自得の結末なのだが、失敗すると本人は自分を攻めるか?相手を攻めるだろう。
よくあるパターンである。
なぜ失敗したか?なぜ問題が起きたか?を考えることは大切だが攻めることは違う。

求めているものを手にし、成功したなら喜び、関わった人に感謝しよう。
そして慎重に前に進めばいい。
しかし人は、慎重さよりも舞い上がり気がつくと足元をすくわれる。
それが傲慢欲の怖さである。

仕事選びの例え話を少し…(笑)
母はバスガイドや新幹線での販売の仕事を私に勧めた。
それは悪くない仕事であるが、
母がしたかった仕事であり私のやりたい仕事ではないのである。(笑)
私と母は血がつながっているが個性は違う。
何も考えず、従っても従わなくても間違いではない。
ただ、重要なのは決めるのは自分なのである。自分はなにがしたいのか?

人の意見は時にその人の願望や偏見や作為的なことが多い。
悪気はないのだが、その人の経験や視点での判断になる。
FXで簡単に稼いだ経験があれば、気軽に人にもすすめるだろう。
嫌な体験や苦労があるなら勧めないであろう。
実際にはやってみないと成功するか失敗するかわからない。
だから、人生は自分で決めること行動することの連続である。

でも、多くの人に意見や経験を聞いて判断するのは有効である。

行動力の基本はやりたいこと、気になること、願いばかりではない。


行動力には何かが起きた時(トラブル)に
どうするのか?どうしたのか?の行動力はより重要だと思っている。
処理能力(処理行動力)も大切なのだ。

人生の成長や器を大きくするようなものでもあるからである。

不平不満ではないが、問題があればすぐ解決に時間を割く。
見て見ぬ振りや、放置はしない。
なぜなら問題は、放置すれば悪化するからである。
ゴミも放置すれば悪臭を漂わせるのと同じである。
もし不快なゴミがあればどうするだろう?
自分のテリトリー内なら、なおさら
早めにゴミ箱に入れるのではないだろうか?
ゴミとは、人生に起きる問題である。
人生は生物でもある。(笑)

問題が起きたら、不快感があったら…
違和感があるなら…
すぐ問題解決しないと厄介なことになる。

もちろん人生での問題(トラブル)はゴミに映らないこともある。

その問題の多くは、異臭もしない。
ゴミ箱のように捨てる場所があるわけでもない。
そう簡単なものではない。

行動力には、始める力があれば終わる力も必要である。
断捨離があるように、手に入れる力とそれを手放す力もある。

人生の問題は大きな目に見えることから
目には見えないが違和感としてのものまであるから厄介である。

問題は気がついたらすぐ行動する様に心がけるほうがいい。
しかし、すぐ行動できない事も多い。
それがタイミングである。
今がベストでも、違う場合がある。
ならいつなのか?それがタイミングである。

引っ越しがしたい。
それにはお金がかかる。
今はお金がないのに引っ越ししたい!と叫んでもタイミングは来ない。
引っ越しは目的であってそのための計画が必要である。
今はお金を貯める。が準備の目的である。

ならどうするか?
今じゃないならいつ?と設定するだけである。
問題に対する行動についてである。

今のタイミングで行動できないその理由もはっきりしなくてはいけない。
それは方法にしても同じである。

引っ越しがしたいその理由は
問題があるからなのだ!
何が問題なのか?認識は大切である。

何かしら手にしている人は、
損得よりも、今必要かそうでないか?
これからも必要か必要でないか?それだけである。

お金が必要なら仕事をする。
その仕事選びも、時給で選ぶのか毎日のことだから
興味があるジャンルや得意なものにするかは
出会う人や出来事で大きく道は変化する。
この2択の選択は大きく人生を変える。
これからの人生に起こる出来事が未来に待っているのである。


多く時間を過ごす場所は、(仕事や学校)
帰る家も含めて大切な場所である。

多くの偉大な活動家の方たちの行動力は癖付けされている様に思う。
楽しい事ばかりではなくトラブルも、問題もとにかく起きたらすぐ対処している。
多くを手にしている人は、もちろん問題もそれだけ起きる。
とにかく決めたら早い。何かが起きてもすぐ行動する。

人生53年も生きていると様々な人と関わり学ぶことが多い。
行動力にはタイミングもあるということである。

私は面倒と思いながらも些細な行動力を心がけている。
検索のワンクリックも、購買のワンクリックも同じである。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?