見出し画像

30代半ばからの自分を知る活動

はじめまして、IKOです。
30代半ば、女性。夫1人、子ども2人(5歳3歳)。

子どもを持ったこと、仕事を辞めたことをきっかけに、”自分を知る活動” をしています。
数か月前、会社員を辞めました。
会社の体制、仕事内容、体調、子育て、夫婦関係など総合的に判断し、退職しました。
一言でいうと、「疲れた」状態でした。
産休・育休を2回含みますが、足掛け10年。
人生の中で結構長い時間を過ごして、飽き性なのに意外と続けられたなと辞めてから思いました。(子ども産む前は仕事そこそこ興味ある分野で楽しかった時も)

このままこの業界からフェードアウトしてしまうのも悔しい思いもありつつ、この10年で得た知識・経験はどこかで役に立つのではないか、
それをどのように今後自分の人生に活かしていけばいいか、
などもやもやしていました。

そんな時に、キャリア形成のための「教育訓練給付金制度」を知り、手続きの関係上「ジョブカード」を作成することで、自分のことを棚卸ができ、自分自身に対する納得感を少し得られることができました。
「ジョブカード」をきっかけに ”自分を知る活動” をしてみようと思いました。

ジョブカードの大切にている価値観について、こう書きました。
何か悩みや困っていることを自分の知識やスキルをもって、解決につなげられる、役に立てるということができれば、いいのかもしれない」

言語化すると自分のなかに すとん とおちるようになる。

現在は、キャリアコンサルタント養成講座に通っています。
養成講座や勉強内容、前職のことや関心事についても記事にできたらと思います。

いつも頭でっかちになってしまい、行動力が伴わないので、
noteで表現をしながら、行動を続けられたらいいなと思います。

よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?