見出し画像

幸せなとき

今日、次女は入学式を迎えます。
3月の私の49歳誕生日に、長女が絵を描いてくれました。絵吹き出しには、好きなことと今年49歳の目標を書く欄。
好きなこと
・子どもたちと本を読むこと
・子どもたちと寝ること
目標
・楽しみを見つけること

辛抱一つ目

しかし、本を読むのって結構自分との戦い。
日中頑張って帰宅するとクタクタ。
『ピッカリ2月号』、
『ねむいねむいねずみとおつきさま』
ピッカリは、長いなぁ〜。短い本にして。
読み終われば、『もう一冊〜、読んで!』と。

幸せ一つ目

読み終えると、満足気です。
『おまけ。もう一冊持ってきていいよ。』と伝えると、嬉しそうにします。

辛抱二つ目

一緒に寝るのは、子どもと自分との戦い。
とにかく、ご飯、お風呂、歯磨き、風呂掃除を
速攻で終わらせて寝室へ。

次女は一緒の布団、長女四年生は隣の布団。
次女は、
・足を、私のお腹の上に。
長女は、
・体を真横にして、足を私の体の下に。
2人とも
・掛け布団は掛かってない。

とても、熟睡にはほど遠い。

幸せ二つ目

2人と眠る。くっついて、手を握って。
長女は、自分で本を読むようになりました。

幸せなときを、『子どもたちありがとう😊』
大きく、なってきました〜(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?