そろそろ大瀬良援護を!のタイミングで高橋奎二打ち!8月31日、広島-ヤクルト17回戦(マツダスタジアム)18時開始・速報(独自)

予告先発は広島が大瀬良(5勝3敗)、ヤクルトが高橋奎二(5勝7敗)

昨夜のRCC(中国放送)、夕方ローカルワイドは笑えた。インタビュー場所は、広島イチの人通りがある本通り。台風の影響などを取材するカメラ―クルーがある男性にマイクを向けた。

-お仕事は?

きょうは休みになりました。

-ご職業は?

野球をやってます…

…って、あなたは広島が生んだ球界の星、田口麗斗さんじゃないですか!当然、このネタはSNSでも瞬く間に広がった。

ニュースを報じる局側もよくしたもので、最初はネタを明かさず「野球をやってます」のタイミングで<広島新庄高校出身 田口麗斗投手>のテロップを映像にかぶせた。(注・テロップはニュース映像編集後、オンエアする際に、担当者の合図で“生付け”するから、そのタイミングが極めて大事になる、焦って先にネタ明かしするのはNG)

台風の影響で29日の神宮球場ヤクルト-巨人戦は中止。その時点では30日のマツダスタジアム広島-ヤクルト戦も中止(今季ヤクルト戦中止は3度目)が発表されていた。

田口は「きのう新幹線で東京から来ました」と29日の夜までに無事、前々日広島帰省に成功したことをアピール!しかし一方で、静岡手前で新幹線が先に進めなくなり引き返したヤクルト選手もいたという。

この話にはちゃんと落ちがあって「今日は明日に向けて、マツダスタジアムでは全然勝っていないので勝てるように練習します」の締めコメ。おかげでさらに価値のあるニュースに仕上がった。

ヤクルトは今季、広島戦の対戦成績が5勝11敗で借金6はセ5球団でワースト。しかもマツダスタジアムでのそれは7戦全敗。同じく広島出身の高津監督とともに、台風一過の故郷の空を見上げながら反抗に転じるつもりなのだろう。

そんなこんなで、31日午前8時時点での広島市内には青空が広がった。しかも暑い。呉線の広-三原間が始発から運転を見合わせるなど県内、そして中国地方各地で一部台風による影響も見られるが、マツダスタジアムナイトゲームはOK!午後6時30分からエディオンピースウイング広島でも、サンフレッチェ広島がクラブ新記録の7連勝を懸けてFC東京と対戦する。広島が熱い!

で、ここからがきょうの試合のみどころ。巨人に首位の座を明け渡し、0・5差で追撃態勢の新井監督、大先輩の高津監督からイッキの連勝いただき!ぐらいのソロバンは弾いているだろう。最大14あった貯金が12まで減っているのだから…

台風に振り回された選手たちには各自、万全のコンディション作りが求められる。台風の動きを見ながら30日、ナゴヤ宿舎から貸し切りバスで新大阪まで移動。3時間の長旅になった。新大阪から山陽新幹線を使って広島での解散は昼過ぎで全体練習はなかった。

先陣を切る大瀬良は先週土曜日のマツダスタジアムで阪神相手に5回2/3、2安打1失点で2か月ぶりの勝利投手。援護点2で勝ち切った。

その前の土曜日(17日)が神宮球場で、高橋奎二との投げ合いに敗れている。5回2/3、7安打6失点。六回、打順3回り目で5安打を集中されKOされた。今季、ヤクルト戦は3試合に投げて0勝1敗、対戦防御率4・76。巨人のそれは0点台、他の3球団は1点台だから簡単にはいかないかもしれない。

それにしても高津監督はなぜか高橋奎二をどんどんぶつけてくる。これでロングリリーフを含めて7度目の対戦になる。対戦防御率1・75は際立っており、5勝(7敗)のうちの2勝を稼がれている。ただ、マツダスタジアムでは2試合投げて0勝1敗。

対戦成績12の5の堂林、14の5の野間らで攻略の糸口をつかみたい。末包は17日の対戦で左翼越えソロ。菊池も一発放っている。

なおヤクルトはマツダスタジアムでの7敗のうちブルペン陣に負けが4つもついている。清水が2敗、そして田口も2敗で、6月27日に坂倉にサヨナラ2点二塁打を、7月13日の延長十一回には石原貴規にサヨナラ弾を浴びている。

広島スタメン
センター秋山
ライト野間
サード小園
レフト末包
ファースト坂倉
セカンド菊池
ショート矢野
キャッチャー曾澤
ピッチャー九里

ヤクルトスタメン
ショート長岡
センター岩田
レフトサンタナ
サード村上
ファーストオスナ
ライト澤井
セカンド山田
キャッチャー松本直
ピッチャー高橋奎二

1回表
無事プレーボール、というか暑い…散髪してちょっとおじさんぽい大瀬良の立ち上がり…

16試合連続ヒット中野長岡…ストライク、ボール、緩い球でストライクのあとの4球目内角球をかるーくセカンド頭上に打ち返された、当たってるだけのことはあります長岡、この勢いなら首位打者狙えます、現在2位

岩田…1ボールからバントファウル2つ、ファウル、落ちる球の下にヘッド入れられた、センター前に落ちそうな打球を秋山うまくスライディングキャッチ、ナイスアシスト

打率トップのサンタナ…内角ファウルと外ストライクで2ナッシング、低目145キロ一塁側ファウル、外137キロボール、また145キロ一塁側ファウル、アストロー138キロうまく拾われたが中飛

村上…内角144キロボール、外135キロストライク、外137キロボール、高目136キロ空振り、外ボールでフルカウント、アウトローボールで四球、もう21球かなり重い立ち上がり

二死一、二塁で61打点のオスナ…外ボール、内にボール、137キロストライク、3球目強烈サードライナー…、かなり慎重な立ち上がりの大瀬良だが、いいんだか悪いんだか…



1回ウラ
秋山…初球145キロファウル、2球目144キロもファウル、外ボールになるスライダーファウル、外146キロ完全にボール、一転内角にきたもんだからニゴロ…

野間…141キロストライク、147キロファウル、3球目のインローをさばいてレフトの左へ落とす二塁打、さすが高橋奎二に強い

小園…初球打ってハーフバウンドをショート長岡体で落としてすぐ拾ってファースト送球…ギリギリアウト

高橋奎二から前回柵越えの末包…ボール、内角食い込むボール球スイング取られた、またインロー137キロカットボールはストライク、アウトロー146キロわずかにボール、また外に今度は125キロのチェンジアップボールでフルカウント、139キロかなりの低目のカットボールで末包歩き始めたがストライクのコール…得点圏に走者背負ってぜんぜんバタバタしない高橋奎二、この調子じゃ今夜も簡単には打てない?



2回表
澤井…4球目のカットボールで空振り三振

山田…振ってこないままフルカウントから内角144キロ着払い三振

松本直…また振ってこないままフルカウントからアウトローカットボールがわずかに外れて四球、大瀬良もう顔汗いっぱいかいてます

高橋奎二…高目145キロファウル、同じ高さファウル、構えがいいから何か打ちそう、外ボール、低目134キロボール、135キロファウル、143キロファウル、フォークで空振り三振
C0-0S




2回ウラ
坂倉…128キロ外スラストライク、144キロファウルこの球糸引くように伸びてきた、129キロで抜かれて捕邪飛、この3球は完全に高橋奎二の間合い

菊池…ストライクとファウルで2ストライク、高目ファウル完全なボール球だが手が出る、外チェンジアップ完全にボール、内角ファウル、外チェンジアップ遊ゴロ

矢野…真っすぐ系ボール3つから144キロストライク、低目ボールで四球

曾澤…投げる前に緩い牽制球、また牽制球、さらに牽制球、初球また伸びる143キロストライク、速い?チェンジアップファウルで2ストライク、144キロ初めて高く浮いた、外145キロボールで2-2この2球はパワー系だった、長いセットから牽制球、そしてアウトローチェンジアップ空振り三振…
C0-0S



3回表
長岡から…ファウル、内角カット空振りで2ナッシング、低目ボール、外のフォーク遊ゴロ

岩田…2-2まで振ってこない、そこからファウル3つ、8球目遊ゴロ

サンタナ…初球ファウルのあと外のカットボール右飛、大瀬良もう62球
C0-0S



3回ウラ
大瀬良…投ゴロだがたぶん大瀬良は手がちょっと痛くなったはず…

秋山…1ストライクから大きく曲がるスライダーに手を出して一ゴロ、4球でツーアウト

野間…初球伸びる真っすぐストライク、低目ボール、また低目ボール、内角127キロボールで3-1、145キロストライクでフルカウント、ファウル、7球目逆方向に雰囲気ある打球…は左飛
C0-0S



4回表
村上…初球カーブ左飛

オスナ…2-1から満振りファウルで2-2、高目ボール球二飛

澤井…3球目二飛、この回は9球で終了!
C0-0S



4回ウラ
そろそろ大瀬良援護しないと…日が落ちて涼しくなってきた…小園から…高目真っすぐ初球打ち、右中間へ文句なし二塁打

末包ここは意味ない打席は禁止…外真っすぐストライク、2球目内角真っすぐ軸回転で捉えてマッハの三塁線フェア打球、小園生還、3球で先制
C1ー0S

無死二塁で坂倉…2-2から中飛、進塁打ならず、真っすぐ3球で失点したもんで、真っすぐ1球しかなかった

菊池…今度はカーブ多投ので来た、最後は7球目の真っすぐいい音がしてレフトライナー

矢野…インロー変化球ストライクのあとの2球目真っすぐ得意のコンパクト打ち、ショートの横抜く貴重なタイムリー
C2-0S

曾澤…1-1からのカーブで矢野二盗成功!5球目チェンジアップ空振り三振、1点で終わってたらやばかった…




5回表
山田…フルカウントからの7球目フォーク左飛

松本直…1ストライクから遊ゴロ

高橋奎二…空振り三振、大瀬良3イニングパーフェクト
C2ー0S


5回ウラ
大瀬良…空振り三振

秋山…1ストライクから中飛

野間…1-1から”らしい”バッティングはショートライナー、惜しかった、逆に3人で終了、高橋奎二タフになってます
C2-0S



6回表
大瀬良が苦手?な3巡目、長岡から…ファウル、ストライク、ボール、4球目カーブで中飛

岩田…ファウル、2球目投ゴロ

サンタナ…1ストライクから左飛、8球2分で”難所”をクリア!
C2-0S



6回ウラ
小園…初球低目ボール球できた、そのあと2つストライクで1-2、外の球バット止めて2-2、外スラ当てただけ投ゴロ

末包…4球目ボール球チェンジアップ空振り三振

坂倉…1-1からファウルは148キロ、低目のチェンジアップ空振り三振…坂倉は高橋奎二との相性良くはないがそれにしてもあっさりやられ過ぎ、高橋奎二タフ…
C2ー0S



7回表
大瀬良まだ1安打ピッチング

村上…ストライクとファウルで2ナッシングから村上粘る、8球目ファウルで大瀬良100球になった、次の球アウトロー完全にボールでフルカウント、10球目完全にボールで四球

オスナ…初球はズバっとストライク、2球目カットで詰まった二飛

澤井…1、2球空振り、3球目内角球見逃し三振、澤井無反応

山田…2-1からいい音がしてレフトへ伸びる打球、末包下がってキャッチ、大瀬良111球
C2ー0S


7回ウラ
菊池…3-1まで見て振り切った、レフト二階席広告に命中、なんだかんだでもう8号ソロ、しかも高橋奎二から2発!
C3-0S

矢野…3-1まで見て真っすぐ振り切った…強い風に乗った打球がライトポール際…ポールに命中…今季1号、プロ3号
C4-0S

曾澤…空振り三振

大瀬良の代打中村奨成…三ゴロだが村上の送球やや逸れてセーフ、記録エラー

秋山…真っすぐをセンター前ヒットで一死一、二塁

高橋奎二ここまで…高津監督出てきて山野にスイッチ

一死一、二塁で野間…3-1から四球、一死満塁

小園…センターへ犠飛
C5ー0S

二死一、三塁で末包…初球打ちはセーフティのようにボテボテで三塁側へ、山野焦って左ひざついたままファースト送球、オスナぜんぜん捕れない、その間に2者生還、ヤクルトのマツダスタジアム8戦全敗確定!代走大盛
C7-0S

坂倉…二ゴロ



8回表
二番手森浦は三番へ、中村奨成レフト、センター大盛、秋山退き一番にサード二俣、

代打内山…二ゴロ

途中出場の増田…3-1から右飛

ここで塹江にスイッチ、細かい継投…

長岡…ストライク、空振り、3球目150キロ遊ゴロ
C7ー0S



8回ウラ
山野続投

菊池…フルカウントから四球、代走羽月

矢野…フルカウントから6・4・3併殺打

曾澤の代打上本…1ストライクから二ゴロ
C7-0S


エディオンピースウイング広島のサンフレッチェ広島、FC東京を3-2で退けてJ1首位浮上!

9回表
松本-石原貴規のバッテリー、羽月はセカン

岩田…1ボールから詰まった打球…大盛突っ込んでキャッチ

サンタナ…中飛

村上…空振り三振でゲームセット!サンフレッチェ広島とともにW首位の可能性、甲子園球場の巨人は2-4で阪神に苦戦中…
C7ー0S



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?