カープダイアリー第8476話「限りなく透明に近いドジャーブルー、新たな18番で日本最強が、世界最強だと証明してくれ」(2023年12月28日)

2008年4月4日(現地時間)、アメリカ西海岸最大の軍事都市、サンディエゴ市にあるペトコ・パークのマウンドに、ドジャーブルー18番をつけた日本人投手が上がった。広島育ちの剛腕は、メジャーデビュー戦で初勝利を掴んだ。

2016年4月6日、また広島育ちの右腕が同じマウンドに上がった。

1シーズンではあったが、前年(2015年)に「剛腕」の何たるかを、日南や沖縄キャンプのブルペン、あるいはマツダスタジアムのブルペンで目の当りにして、尊敬する「黒田さん」にその背中を押された前田健太…

結果は6回無失点で勝利投手。打ってはメジャー初安打がホームラン。カープ時代と同じ18番をつけて、やはりカープ時代と同じ二刀流でデビュー戦を飾ったのである。

そしてきょう、みたび日本人投手がドジャーブルー18番に身を包んだ。

現地時間の21日(日本時間22日)にロサンゼルス・ドジャースと12年総額3億2500万ドル(約465億円)で契約した山本由伸。日本から駆け付けたメディアが「いつ始まるのか?」と待ち続けていたその入団会見は、27日午後3時過ぎ(同28日午前8時過ぎ)に始まった。

球団から入団発表があってわずか3時間後のスタートとなっても日米計100人が会見場に集まった。15日に大谷翔平がドジャーブルーの17番を披露してからわずか10日に、またまたアニメの世界を地で行くような、夢のような光景が現実のものとなった。

「Good afternoon. My name is Yoshinobu Yamamoto of the LA Dodgers. I am beyond excited to become a member of this historic franchise and cannot express how much it means to me to be able to call Los Angeles may new home.」

ブランドン・ゴームズGMにその勤勉さを十分に紹介されたあと、スピーチ冒頭は英語で行われた。その投球や野球への向き合い方と同様、フレキシブルかつインテリジェント。日本語に切り替えてからは「きょうからは、ドジャースの一員としてワールドチャンピオンになるために、もっと野球がうまくなれるよう、新しい毎日を過ごしていくことを、ロサンゼルのファンのみなさまにお約束します」とした。

一度、英語で考えた言葉を日本語にしている。細部に渡って理知的な人柄がうかがえる。

そして…

「きょうからは、本当の意味で…憧れるのをやめ、ければ…やめなければいけません。えぇ、自分自身が憧れてもらえるような選手になれるよう、えぇ、がんばります…テンキュー」

途中、苦笑いになった山本由伸は全部を話し終えると通訳担当の代理人事務所スタッフに「一番いいとこ、噛みました」と小声で伝えた。

その後は質疑応答に移り「ドジャース決断の理由は?」と問われると「本当に勝ちたいという気持ち、勝ち続けたいというところが自分の中でも優先順位に置いていた。そこに一番近いのはドジャースじゃないかなと感じたので、決断しました」と答えた。

大谷翔平に関連する質問にもシンプルに回答した。仮に大谷翔平がいないドジャースでも入団していたであろうこと、でもWBCでも共に戦った大きな存在があったことが決断を青通しした理由になったことも打ち明けた。

会見の模様はドジャーズ公式Xでも伝えられた。マウンド付近で「Hey Dodgers fans, see you soon!」と呼びかける動画や、オフィシャルショップで購入した商品を披露する動画、大谷翔平のユニホームがスラリと吊り下げられている店内での画像。そして球場入りから会見の模様、ロッカールーム、スタン・カステンCEO(球団社長)らとスタジアムの一室で乾杯する様子なども、ドラマティックな編集動画によって披露され、瞬く間に10万単位のアクセスがあった。

日本国内でも話題をさらう動画がアップされた。送信元はほかでもない、オリックス・バファローズだった。

リーグ戦とCSと日本シリーズで山本由伸が投じた全14470球をドットにしてその笑顔をポスターにして発表した。「泣ける!」の声が殺到したのは言うまでもない。

そこにはドジャースのプロ魂とも共通する、送り手側のプロフェッショナルな感謝の言葉と応援メッセージも添えられていた。

重力無視のストレート、
魔法みたいな変化球、
笑ってしまうほど精密なコントロール。

バファローズで投じた14470球、
そのすべてにありがとう。

正直めちゃくちゃ寂しいけれど、
行って欲しくない気持ちもあるけれど。
だけど、やっぱり、
アメリカで無双する山本由伸が見てみたい。

いけ、由伸、
僕らの手の届かないところまで<

日本最強が、世界最強だと証明してくれ。

Buffaloes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?