見出し画像

#013 3月になってしまった

例年3月といえば春めき、ココロも浮つく季節
新たな気持ちでまた前を向く私
4月始まりって大人になっても定着しています

でも今年は少し違う
この1ヶ月noteもサボり何をしていたかというと、娘のこと

1月の正月明け、1日だけ午前中慣らし保育をしたけど…次の日から行かない!!の一点張り
それからクラスがコロナのクラスター…
2月の上旬まで登園自粛要請が出されました
娘は行かないを決め込んでおり、登園自粛中は欠席連絡をしなくても良いので親子で少し救われました

いよいよ2月で発表会はどうする?と私も焦りがあり、娘へのアプローチを始めました

・行く?行かない?
・午前中だけ行く?
・給食は食べない?
・白ごはんとふりかけだけでも大丈夫だよ?
・お友達と遊びたい?
・何して遊ぶ?
・お外遊び?お部屋遊び?
・行事はどうする?
・作品だけお家で作って持って行く?

とにかく細かく細かく聞き取りをしていきました
その中でようやく4月の年長クラスになってからの登園しぶりの原因も見えて来ました

今のクラスは33人で先生は2人
男の子は22人女の子は11人
どうしても遊びは男の子が中心となって行く
それに馴染めなかったんです
コミュニケーションが苦手な娘
男の子は髪型も特徴が似ているし、顔も同じように見えてしまう
まだ名前も読めないし、覚えることもできていません
会話も理解できないし、興味の対象が男女でそもそも違う

それは以前から園にも伝えてはいたのですが、特にトラブルはないからとしっかり見えていないようでした

2月下旬ようやく診断結果などを提出し、保育園側と面談をする事ができました

園には特に何かを求めてはいません
ただ現状を有耶無耶にさせるような小学校との引き継ぎはされたくない
その思いは伝えました
「お母さん心配なんですね」「ここまでがんばるお母さんなかなかいないですよ」などとまたのらりくらり…
とりあえず現状はしっかり伝えていただけるようなので私も納得しました
改めて相談事もあるので直接小学校とも面談はしたいと思います

今は午前と午後の2回お外遊びの時間だけ保育園に行けるよになって来ました
午後はお外遊びの後にお部屋に入り、お友達と16時まで遊べるようにも!!

1日でも良いから登園してほし気持ちはありますが、今を大切にしたい

卒園式は参加するのでしょうか?
そして入学式はどうなることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?