見出し画像

#005 診断は必要ですか?

発達障害が知られるようになって来た昨今
「わざわざ診断をつけなくても良い」
「診断はいつでもつけられる」
などと言われる事があります

私も特性があっても本人がポジティブに生きているなら必ずしも必要ではないと思います
(もちろん親は勉強しなければなりませんが)
この先しんどいなと感じるタイミングは来るかもしれないし、もしかしたら来ないかもしれない
ただし知的に問題がある場合は本人がより良い環境で暮らせるよう、診断はつけてあげたいなと思います

我が家の息子の場合、軽度知的障害もあり診断や手帳・特別児童扶養手当まで発達センターから説明がありました
娘はと言うと…知的に問題はないと言われました
でも自閉傾向が強く凸凹が激しいため、周りの理解や支援に繋がるには診断が必要だと判断したのです

そうなると…
「そこまでして障害者にしたいのか?」
となります
みんながそうではないと思うけど
でも実際診断名がついてからようやく対応が変わるのです

診断を必要とさせているのは正しく理解してもらえない環境なんですよね

母親の私がいくら伝えても育児ノイローゼなんだろうか?とでも思われてるんじゃないか…
そう感じていました
ついに父親を連れて来て下さいと保育園から呼び出しもされています

どうしましょうかね、これ?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?