見出し画像

#009 発達障害と防災

阪神淡路大震災の時…私は中3
受験を諦めた人や、違う地域に引っ越した人、高校進学を一年遅らせた人…人生で初めての大きな分岐点に同世代の人が途方に暮れた
現地の生徒に手紙を書いたり、学校単位でやり取りをしては胸を痛めた記憶があります

私の住む地域は被害は無かったのですが、今また大きな地震が来た時どうなるのだろう
100%子供達はパニックを起こすだろう
どうにもならない事実に息子は我慢し過ぎて不安定になるだろう
どうにもできない状況に娘は癇癪を起こし攻撃してくるだろう

防災グッズも一応セットで置いていたりはするけど、どんな物が必要になるかは発達障害のある子供達によって違う気がします

非常食も食べてみておかなければならないと思います
息子はレトルトパックのご飯が苦手です
(私もですが)
いざとなったら食べる事は難しいと思います
今では色んな味付けのレトルト食品もあるので食べられるか試した方が良いですよね
幼稚園では週に1回は防災のため、お昼ご飯に冷たいおにぎりのみの日がありました
同じクラスの子(診断済み)は冷たいご飯が食べられないと悩まれていました
娘はカレーくらいしか食べないだろうな

もしも避難所を利用する事になったなら…
想像するだけ難しそうですね

防災グッズに何を入れるかこの機会に考え直してみようと思います
とりあえず「耳栓」かな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?