見出し画像

#007 選択と決断

子供を産むと自分以外の人間の生活に責任を持つことになる
もちろんそれは分かって産んでいるし、望んで子供達を育てています

発達障害を持つ子供達は少し複雑
お腹は空いているか?
体調は悪くないか?
嫌なことはなかったか?
自分でうまく伝えられないからか、怒りや不安になって私にぶつけて来ます

原因を考えてみたり、違う提案をしたり、言えてスッキリする場合もあります
でも対応が必要な場合は私から先生に伝えなければなりません

その度に
親として子供の可能性を潰すのではないかな?
これは過保護なのか?
と思ってしまいます
実際にまだまだ学校や保育園の理解は低くて…

体の不調を訴えているのに、まだ強く出られなかった私…
先日のモニタリングで体調崩したり、休むようになった時はこちらからストップを出しても良いと相談支援員さんに言ってもらえました

後は私が毅然とした態度でいること
子供達はどんなこともチャレンジしてみたい気持ちもあるようなので、しっかりと観察して理解を深めるしかありませんね

感覚的に苦手なことは絶対しない、させない
それだけはやると決めました
子供達を守るため!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?