見出し画像

落語ネタばっかで400日継続

われながら、頭おかしいように思う。

落語ネタばっかで400日毎日投稿している。

ようネタが続いたなと自分でも思っている。

でも、継続となるコツも掴めた感じを受けている。

【継続をする】ではなく、【継続となる】コツである。

似ているようで、全く違うニュアンスだ。

落語も【継続となる】コツで続いている。

継続は落語で培われたもののような気がする。

そもそもぼくは意思力が弱い。意思力に頼ると継続しないタイプである。

なので、なるべく意思力を使わないで物事をすすめていきたいとつねづね考えてる。

とはいえ、意思力が必要な場面はある。最小限の力ですすめていくようにしている。

あるていどになると、【継続となる】ようになっているので、それまでの工夫を、あれこれとしている感じだ。

400回継続して投稿できたことは、誇らしく思う。(自分でいっとく)

次は、どうしようかと考えている。

もし刺さる根多でしたら、木戸銭歓迎です。寄席代にして、さらなる刺さる根多を仕入れてきます。