見出し画像

偶像崇拝はなぜ禁止なのか?

偶像崇拝は、なぜ禁じられているのか。それは一神教の神が、嫉妬深いからである。つまり、他の神々と張り合っている。神々も天で生存競争を繰り広げているのかい?寒い凍える日に、薪に火を点け暖を取る。火の暖かさは、火を崇めるゾロアスター教を自然に生み出した。冬の寒い日に、太陽の光は暖かさをくれる。それは太陽神ミトラスを拝むミトラ教信仰をもたらした。だが神は形而下から形而上学へと舞台を代えた。火とか太陽じゃ駄目なんですか?太陽を崇めたら罰が当たりますか?万物万神をリスペクト出来る度量の大きな神になりませんか?戦争を繰り返す一神教は多分限界宗教なのだろう。一神教でも多神教でもない一即多教は、未来の宗教だろうか?素粒子の神は、噂によると量子力学の信仰者らしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?