見出し画像

リモートワーク環境を3万円で整えた。デスクと椅子とディスプレイ。

コロナコロナの今、仕事がリモートワークになったよ…という人も多いと思います。ぼくもそのうちの1人。

ぼくはWeb系の会社で働いているんですが、コロナ前は特にリモート推奨ではありませんでした。なので一人暮らしの家では仕事を想定してなかったし、デスクなどの環境も未整備です。


でもこうなってしまった今、少なくともゴールデンウィーク明けまではリモートワーク決定です。また、コロナが収束したあとも、以前よりは在宅での仕事が一般的になるんだろうなあ…と思っています。

ということで、仕事環境を整えるなら今でしょ!という感じで色々と買い物をしてみました。総額3万円でデスクと椅子とディスプレイを揃えました。


デスクの全貌と買ったもの

画像1

デスクの全貌がこちらです。新しく買い替えたデスク、椅子、ディスプレイには矢印をつけておきました。


デスク:LOWYA(14,990円)

デスクはシンプルな木目調のものが好みです。家具を揃えるとき、よく候補にあがるのが「無印良品」「ニトリ」「IKEA」だと思うんですが、大型家具に限ると

・無印良品…デザインはいいけど値段が高い
・ニトリ…値段は安いけどデザインがいまいち
・IKEA…デザインも値段もいいけど、店舗が少ないし送料が高い

みたいな感じでしっくりこないことが多いです。

なのでぼくは「LOWYA」をよく利用するんですが、デザインはシンプルで値段もお手頃、という絶妙なところが気に入っています。


(※LOWYAのデスクが売り切れている……という場合は、このへんがイメージ近いと思います。)


ディスプレイを置くなら「奥行60cm」はマスト

画像2

仕事用のデスクを選ぶときに大事だと思っているのが「奥行が広いこと」です。特にぼくのように外付けディスプレイを設置するなら、絶対に奥行60cmは確保すべき。

ぼくは前まで奥行50cmのデスクを使っていたんですが、これだとディスプレイが近すぎて目が疲れるんですよね。奥行がいちばん大事。


逆に、横幅は部屋のスペースに合わせれば問題ないと思います。ぼくは横幅100cm×奥行60cmのものを買いましたが、パソコン作業ができれば十分なので特に不便はありません。

少し部屋のスペースに余裕がある&デスクの上で資料も広げたい、みたいな人であれば横幅120cmがおすすめです。PCと紙の資料を横に置いても余裕ができるので。(前住んでいた部屋では120×60cmのデスクを使ってました)

150×75cmの広々デスクを実家で使っていたこともあるんですが、これは威圧感がありすぎる気がします。部屋がかなり大きい人以外は、「120×60cm」「100×60cm」を選べば間違いないはず。


椅子:LOWYA(6,990円)

椅子もLOWYAで買ったんですが、普通に座り心地がよくて満足しています。座面が固いダイニングチェアで仕事してると、30分でお尻と腰が悲鳴を上げます。椅子は絶対にオフィスチェアがおすすめ。


頭まで背もたれがあるタイプでもよかったんですが、ひとり暮らしの部屋に置くと威圧感がすごいです。ということで、背もたれは肩の高さをチョイス。

画像3


ちなみに肘置きは上下に動かせるので、デスクに干渉することなくしまっておけます。(肘置きの高さは調節できず、これだけが不満)

画像7


ディスプレイ:BenQ(約10,000円)

外付けディスプレイは、ゴリゴリのクリエイターでもなければ21インチぐらいで十分です。Amazonで人気のやつを買いました。


こんな感じでデスク正面に置いています。やっぱり小さいPC画面だけでは生産性が落ちちゃうので、ある程度リモートワークに移行するかも…という人はこの機会に買っちゃえばいいと思います。

画像5


配線ゴチャゴチャ問題は解決したい

画像6

とまあお洒落な感じでデスク環境を紹介してきたんですが、実際に会社のPCを置くとこんな風になります。PCの電源ケーブルやHDMIケーブルがゴチャゴチャしていて気持ち悪いですね。

このへんは今後改善していきたいなあと。デスク裏にケーブル類をまとめられるグッズ↓を狙っています。(※7/28追記:買いました!)


このタイミングでリモート環境整えちゃお

画像7

ぼくも5月ぐらいにはオフィス勤務に戻っているかもしれませんが、コロナを機に「自宅で仕事すること」のハードルは一気に下がったはずです。

この際、リモート環境をまるっと整えてしまうのもありだと思いますよん。たまにはオフィス行って誰かと話したいけどね!!

よろしければ、サポートをお願いします! おしゃれなレストランでデートする軍資金にします!