見出し画像

断捨離終了後のちょっとした最近の気付き

久しぶりのnote
メモ程度の簡単な気付き


断捨離をコツコツと続けて2,000以上を手放し、我が家がパワースポットになりました。おかげで掃除も楽だし、忙しくて部屋が荒れてもすぐに元に戻せます。

今、チャレンジしていることは【当たり前ゼロ感謝】
自分の『ある』に気付くため
家族など大切な人を愛するにはまず自己愛を満たすこと
感謝で満たすと世界はどのように見えるか知りたいこと

。・心臓は自分の意思に関係なく動いているのはすごい。おかげで今日も生きている。ありがとう。
・何を食べても消化して栄養を吸収してエネルギーになる機能はスゴい。ありがとう。
・爪があるから物を掴める。爪がないと痛くて何もできない(深爪の時を想像すると有り難みが分かると思います)

このようなことを毎日ひとつに焦点を当てて深掘りしてます。

その結果、汚部屋の時は自分を満たすつもりで旅行や学びに費やしていたけど、本当に満たせるのは自分に当たり前ゼロ感謝することだと気付きました。

ま当たり前ゼロ感謝をしているとお店の商品が愛に溢れているように見えます。生産者さん、メンテナンス、事務職、物流など多くの愛が込められている。その愛を使わずに溜め込んで汚部屋、そして断捨離することになった。

大切にできない量は愛の錯覚と無駄遣い。
ゴメンなさい。

よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。