見出し画像

【私の黒歴史は自ら黒歴史にしていた】ゆる断捨離道 五十三次 その4

こんにちは、ikko です。
毎日少しずつの断捨離なので大きな変化はないですが、ゴールは身ひとつで引越しできる量。
引越しの予定はないですが。

今週処分したもの
●ジョギングシューズ
高かったから長年とっておいたけど、もうジョギングしないし、劣化してるし、もっと気に入っているフィットネスシューズがあればウォーキングができると思えた。

●虫食いやサイズの合わない服
もう着られないものをとっておくと貧乏神が来そう

●他に写真やコレクションを処分しているうちに
『過去を精算したいのでは?』
『生まれ変わりたいと思うのはなぜ?』
と思い始めました。

それは誰にでもあるであろう黒歴史。
リセットしたい気持ちに駆られています。

その理由は
頑張ったけど認めてもらえなかった。
なんか知らんけど一人で空回りしたこと。
ベストだと思ったやり方を上司にダメ出しされたらメゲる。
友達から変わった性格だと宇宙人扱いされた。
些細な失敗を大笑いされた。
などなど
誰にでもあることだけどそんな自分が嫌で
黒歴史にして臭いものにフタをしていた。

深掘りして分かったこと
ノートにその時の気持ちや理由を書き連ねてみた。
決してマインドマップのように綺麗に書こうとはせず、思いつくまま。
白い気持ちも、黒い気持ちも関係なく。

その結果たどり着いたのは
他人にどう思われているか気にして
他人が思うように行動できない自分がイヤで
そんな自分と向き合うのもイヤだから
自ら黒歴史にしていた。

他人軸。
私の人生の主人公は私なのに。


それなりに長い人生を歩んできたのに
今ですかっ?
今気付いたんですかっ?
ってか遅いわっ(笑)
とツッコミを入れたい。
色々とメンタル面を学んできたけど
断捨離をしなければ気付かないなんて......

ちょっとショック。

自分軸にするなら
自分が最善だと思ったやり方でやった。
結果が出なかっただけ。頑張ったね。
などいい方に変換できる。

自分の機嫌を自分で取らないでどうするの?
機嫌の良し悪しは他人に伝わるのだから
どうせ伝わるなら機嫌良くいよう。

さあ、自分軸で生きよう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。