見出し画像

【好きと執着】ゆる断捨離道 五三次 - その 21


部屋を飾るものを減らすことを決心しました。

800捨て達成したら床はスッキリしているのに壁がうるさいと感じるようになったのです。

現状で飾っているものは恩師の形見、ポスターが3つ、収集品が2つ、断捨離や人生の目標を貼ったコルクボードが2つ。合計6つあります。

形見は私が死ぬまで保管するとして、それ以外はどれも重要、好きだから選ぶのは難しく、決定するのに1週間かかりました。

今回の処分の基準は
好きは執着になりやすい
むしろ今は執着でしかない

好きって度を越すと執着になると気付いたので、好きすぎて固執して手放せない大好きな遺跡のポスターの数を減らすことにしました。何枚あっても飾るのは本当に気に入ったモノだけだから。
それにまたその遺跡を見に行くので厳選することにしました。

辛くても行動したら後で心も空間もスッキリしました。

目標の1,000捨てまでもう少し。
ここから先は大変そうだけど頑張ります!

処分したポスター。
大きなポスターを英国から持ち帰った自分が信じられません(笑)

よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。