見出し画像

【信じる】ゆる断捨離道 五三次 - その 15 -

今回は呟き程度の内容です。
深夜の思いつきだから少し支離滅裂でスミマセン。

一日一捨が今日10月24日で480。もうすぐ500捨て。

断捨離をすると何かが入ってくるとは言うけれど【期待】してはいけない。期待は悪。期待をしないように無心で空間を作っていました。

だけど期待しないのではなく、何か入ってくると【信じる】

これなんだと分かりました。

辞書で期待と信じるを調べてみると

【期待】
・望ましい状態や結果をあてにして、その実現を心待ちにすること。

【信じる】
少しの疑いも持たずにそのことが本当であると思う。
・自分の考えや判断が確実であると思う。確信する


期待だと欲で結果を当てにしてるし、待ちの状態。(欲は悪ではなく活力にもなりますが)
もしかして実際に入ってきたものを見逃していることもあるかもしれない。心のどこかで疑っていたり、潜在意識レベルでの考えではないような気がします。

かたや信じるだと、少しも疑いのない確信だから潜在意識から思っている。揺るがない自信。待ちではなく、在り方のような。だから必ず入ってくる。

ではないかと思った夜でした。


よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。