見出し画像

あなたの沼はどこから?私はイギリスドラマ新米刑事モースから


こんにちはikkoです。
誰しも浅い深いの程度はあれどにハマった経験があると思います。
私はオタク気質なので共通の沼を持っている人に出会えたらと思いnoteを書きました。

●沼はどこから?

あなたの沼はどこから?鼻から?喉から?
風邪薬のジョークはさておき、私は熱しやすくアッサリと沼にハマります。

ザックリと挙げると大半がイギリス関連。
・ストーンヘンジ
・イギリス
・ヴァージンアトランティック航空
・ジャージー・ボーイズ
・ハードロックカフェのピンズ
・推しミュージシャン、俳優の DVDとCD集め

この沼によりチャレンジ精神に火がつき「思い立ったら吉日!」とぶらり一人旅に出ますし、収集癖があるので断捨離が思うように進みません。

●新しく加わった沼

今年に入って新しい沼ができてしまいました。
それはイギリスのドラマ
【刑事モース〜オックスフォード事件簿〜】

私のモットーは「お金をかけずに海外ドラマを見る」です。ストリーミングサービスを使えば好きなドラマや映画を見られるけど、天邪鬼なのでお金をかけなくても英語学習ができると証明したかったのです。
その反面、憧れの先生のセミナーのためにガンガン東京に行ってましたけど(笑)ドラマは無料が重要ポイントなのです。

●無料BS民放放送局

かつて無料のBS民放局にD Lifeがあり、「シャーロック」「ブリティッシュ・ベイクオフ」「メアリーベリーさん、ジェイミー・オリバーさんの料理番組」etc...イギリス英語を楽しむには最高の放送局でした。

そのD Lifeが昨年3月に放送終了したので他の方法を模索していたところ、同じく無料民放のBS11で今年の1月2日から刑事モース〜オックスフォード事件簿〜が放送されることになりました(ヤッター!)
以前から見たかった作品だったのです

●刑事モースはどんなドラマ?

これはイギリスでご長寿ドラマ『主任警部モース』の主人公モースが若い頃、オックスフォード市警の犯罪捜査課の巡査になった頃の内容で、シーズン7まで放送されています。なんでもシャーロックを凌ぐ人気ドラマとか。

海外ドラマNAVIさんに予告がありましたのでご覧ください。
https://youtu.be/8-G-9LRBJQc

●モースの推しポイント

私がこのドラマが良いと思ったのは、第一にストーリーの面白さ。一度見ただけじゃ全てを理解しきれない緻密さ。脳みそフル稼働になります。

次にモース役のショーン・エヴァンスさんが適度にイケメン(これ大事!)
決してガンガン前に出てくるタイプではなく、物静かに信念を通す。

渋イケな(これも大事)サーズデイ警部のランチのサンドウィッチの具をポロリと言う感じで当てる可愛いさ。

お口が半開きというか少し開いて考えてる(ように見える)シーンが多いような。そこが可愛いのです。

隣人との恋の行方と60年代のファッション。
オックスフォードの街並み。行ったことがないから素敵な街なんだなぁと思わせてくれる。そしていつもグレーの空で、我が街(新潟)とリンクして親近感がある。

落ち着いて静かな物語展開の画面も全体的にグレーやセピアで、よく見ないと分からず「ながら見」は絶対にできない。

一度しか見ていないので定かではないのですが、音楽。オペラやクラッシックが効果的な使われ方というか、モースの世界に引き込んでくれるように感じます。

アメリカドラマにありがちなやたらめったらな銃撃戦とFワードとは対極の落ちつきと安心感。そりゃイギリスにだって汚い言葉はあるけどモースでは頻繁に出てこない。
個人的に銃撃戦やFワードに疲れたというのもあり、イギリスや日本の刑事ドラマを見ているとストレスが少ないです。

私はイギリス英語の発音について詳しく説明できないけど、カタカナに似ているから分かり易いと言う人がいます。しかし実際にはカタカナとは似て非なる発音で難しいのです。口の中に空気なある感じというか何というか。とにかく難しいのでこんな風に話せたらと思いながら見ています。

以上の理由と、2月28日にシーズン2がモースの冤罪で終わってしまい、今後シーズン3の放送予定がないため片想いのような状態で切ないです。

このドラマをご覧になられた方はどのように感じましたか?私とモースについて語り合ってくれませんか?コメントいただけたら嬉しいです。

また、こんな沼にハマっているよ。こんな沼が面白いよ。というのがありましたら教えてください。楽しみにしています。


次回はもっと深い沼についてお話ししたいです。
どうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。精一杯頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。