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【ユアユニ】【UR–U】Instagramで広告はできるわけがない?

さあ、今日もやっていきたいと思います!

この記事は今となっては当たり前になっている「SNSの集客に関する」内容になっています!

それではやっていきましょう!

10年前の顧客行動は?

皆さん、10年前にお店を探すときはどのように探していましたか?

おそらく

・口コミ
・実際に歩いてみて探す などなど

今の時代はどうなったかというと・・・

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ここまで増える結果となりました!

すごい増加になりますよね・・・

顧客側

情報量の増加に伴い、比較検討できるようになった。

しかし、情報が多すぎてどれが良いかわからない・・・

お店側

営業をかけなくてもSNSで集客できるようになった。

しかし、情報発信するお店が多すぎて埋もれてしまう・・・

このようなメリットとデメリットがあります。

それではそうすれば良いのか・・・

カスタマージャーニーマップを理解しろ!

カスタマージャーニーマップとは・・・

「お客様の旅」を意味し、お客様が商品やサービスを知り、実際に購入に至り、購入後はどうだったかという一連の流れを旅(ジャーニー)に見立てたものを指します。 

カスタマージャーニーの中でのお客様の感情、行動、企業との接点を可視化し、図式化したものが「カスタマージャーニーマップ」です。

これがカスタマージャーニーマップになります。

以下の図を見て見ましょう!

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買い手が多い時代は今からだいぶ前の時代になります。

そのため、商品市場や競合状態を考えることが企業におけるマーケティングでした。

そのため、より良い商品を作ることや競合との差別化を図ることをしていました。

しかし、現在の売り手が多い時代においては大きく変わってきます。

簡単に情報が手に入ることになりました。また、商品の差別化はあまり差がな区なってきています。

さらに、売り手が多いことによって顧客は

どれが良いのか正直わからない

というような状態に陥ります。

そこで、情報の非対称性を理解して顧客へアプローチすることが大切になります。

そのため、現代においてはSNSの重要性はかなり重要になります!

SNSの誘導方法

SNSで一番大切なことは何かわかりますか???

それは『興味を持ってもらうこと』です!

なぜ興味を持つことが大事であるかというと・・・

恋愛を例に考えて見ましょう!

街中で出会った人に対していきなり初対面で

「僕と結婚しませんか???」

と言っても100%答えは「ノー」ですよね?

それもそうでまず、興味がないしどういう人かもわからないのにイエスとはなりませんよね?

順番としては

自己紹介

食事に誘う

自分と相手を知る

タイミングを見て付き合う

何年かして結婚する

これが大多数の人の恋愛からの結婚であると思います!

これを履き違えてはいけません!

ビジネスも恋愛も一緒です!笑

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そのため、SNSで集客する場合においても興味を惹きつけることからスタートします。

それで実際に来店してもらうことでリピート戦略になります。

ここでリピート戦略は触れませんが、一番わかりやすい例は

ホストクラブや銀座のクラブ

のような戦略になります。

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そのため、SNS集客については上記のようなことを重要視していきます。

認知をしていない人に対してのアプローチが非常に重要になります!

そのための法則が以前にも触れている『AIDMAの法則』です!

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このようにすることによって興味を惹きつけると同時に

言い訳を排除することで非常に重要なものになります!

どのように運用していくかについては以下のようになります、

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SNSは場面によって使いわけることができる

SNSの本質を理解すると使い分けができるようになります。

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もはやこれは無料で公開するレベルではなくなっていますね・・・

このようなSNS媒体の使い分けによって構成されていることになります。

認知を獲得することからスタートになっています。

それが主にTwitter、Facebook、Instagramになります。

近年だとTikTokも入ってくると思います。

そこからYouTubeやブログで興味を惹きつけています。

ここで重要なことがファンを増やすことになります。

そこで自分の始めているビジネスについてのユーザーを獲得することになります。

そこでリピーター(ファン)を囲い込むためにLINE@などでマネジメントすることになります。

すごいアプローチをかけています。

ここでも忘れていけないことを竹花校長は言っています。

SMARTの法則で分析を忘れるな

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ズバリこれはモニタリングになります。

次のステージへ行くためにはどうすれば良いのかを考える大きな指標になります。

改善することを繰り返すことで意味のあるものになります!

仕事もそうですが、常に改善してそれを継続していくことが必要になります。

それではこの改善を実際の例にとってやっていきたいと思います。

※ここではインスタグラムのストーリーからイベントブログへの誘導を目的とします。

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このようにすることで測定することで目標設定管理や改善を行う上での大きな指標になります。

これはメモでも残すようにしてください!

それだけでも大きく変わってくることになります。

もっと具体的にやっていこう!

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上記の目的で一緒に確認しながらやっていきたいと思います。

目的は必ず5W1Hで設定しましょう!

フェーズに関しては4項目で設定します。

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各フェーズごとにあらゆる誘導を用意しておくことでゴールを目指すことになります。

特にユアユニでは生徒がブログやインスタ、Twitterでアウトプットすることによって母数を増やしていることになります。

これが他のビジネススクールと大きく異なることになります。

他のビジネススクールは無料で情報を公開することを嫌います。

それはそうですよね。。。お金を払った人にしか教えたくないと思いますし、意味がなくなってしまうからです。

しかし、ユアユニ(URーU)では多くの無料情報を公開しています。

私も最初はYouTubeからでした。ここまで学ぶことができるのはないと思って入会しています。

ですから、売らずして売る。

これを体現しているのはまさにここだと思いました。

人間の心理状態、言い訳を最初から把握しておく。

顧客の心の中を1つずつ分析していきましょう!

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ここまでも詳しくやることによって全ての顧客の行動心理を分析することで効果的な対策を打つことができます。

皆さんが覚えておかなければいけないことは

お客様は知りたがりでめんどくさがり』であるということです。

この全てを解決して効果的な対策を打つことや

感情に訴求する言葉選びや不安を提示することで

行動に移すことに成功します。

そうすることでSNSにおける集客は完璧にできるようになります。

このようなことから今日のメインテーマであるように

Instagramでは集客することはできません!

あくまでSNSは

★ファンを作る

★自分のブランドを形成する

★自分の活動を理解、把握してもらう。ビジョンも共有する。

→SNSで誘導してビジネスを行う

これが今日のまとめになります!

よくTwitterやInstagramでよく見かけるものが・・・

フォローした瞬間にダイレクトメッセージが届いて

「副業に興味ありませんか?」

「ネットビジネス興味ありますか?」

などの残念なメッセージです。

恋愛とビジネスも同じです。

自分を知ってもらうことで成立します。

これを見ているあなたはくれぐれもこのような集客はしないようにしてください!

ここから先は有料会員のみの内容になります!

ここでも学べると思われた方は下記リンクから無料体験してみてください!

↓紹介UR L

↓公式HP

↓公式Instagram

↓公式YouTube

それではまたお会いしましょう!

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