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【ユアユニ】【URーU】営業の極意はここに詰まっている???

さあ、久しぶりになりましたけども・・・

気を取り直していきたいと思います!

今日のテーマはもちろん『営業』です!

営業といいつつ、社会人であれば人と関わることが主です。
人と仕事をしなければいけないため、営業のスキルを身につけることで
→仕事のやり方がわかり、仕事がしやすくなると思います!

私も地方公務員ですが必要なスキルになっています。

なぜかというと・・・

・住民と接する接遇がある
・言い方1つ工夫することで依頼しやすくなったりする。
・説明責任を果たすことが求められるため、わかりやすく説明することができる。

などなど・・・

非営利の地方公務員においても非常に重要なスキルの1つになります。

これは人間社会で生きていく上で重要なテーマになる

といっても過言ではありません!!

さあ、それではいきましょう!

ロープレを舐めると痛い目を見る!

これはスポーツでも同じことが言えますが・・・

練習でできないことは試合でもできない

ということです!

練習は本番のためにあるものであります。

これはしっかりと抑えていく必要があります。

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人間の記憶は上記のように大きく『長期記憶』と『短期記憶』に別れます。

ここでいうロープレはどこに当てはまると思いますか・・・?

考えてみてください・・・

答えは・・・

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上記の赤枠の中になります!

ロープレをすることで、『擬似体験』を増やすことが重要になります。

経験として記憶させることが重要であり、もはや自転車に乗れるようになった経験のように『身体で覚えることが大切』になります。

ロープレのコツを3つ伝授

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これを1つずつ分解して見ていきたいと思います!

相手を見つける

とにかくロープレをすることが大切になります。そのため質の高い相手とロープレをすることが大切になります。

親・友人でもOKだそうです!

質も大事であるといいましたが、量も大切であるということです。

面接練習もそうであると思いますが・・・

頭で考えていることと口に出すことは異なることが多いと思います。

そこで、独り言のようにしてぶつぶつをと呪文を唱えるようにすることも大切であることがわかります。

これは、何度も繰り返し練習して自分の弱いところや話が止まってしまうところの改善点を抑えるようにしましょう!

調査をする

聞くことができる場合は、同業他社のトークを聞きに行くことをしてみることも有効です!

さらに、できる営業マンを『徹底的にパクる』ことも必要です!

録音をしたりして自分と異なるところを比較してみましょう!

できる人の真似をする方が成長スピードがは倍速になります!

録画をする

これも面接練習とも同じですが・・・

録画をすることで自分を相手からどう見えているかが実にわかります。

また、表情や口癖もチェックすることができます。

私は「えー」や「〜ですと」などが口癖で気をつけるようにしています!

自分と徹底的に向き合うことで成長を阻害するものを取り除くことができます!

話し方は実はテクニックがある???

話し方は実はテンプレートがあるため、これからアウトプットしていきます。

平田講師曰く・・・『人生が変わる』とも言われています。

気になりますよね・・・?

それではやっていきましょう!

応酬話法

以下3つのポイントがあります。

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話し方がわかるだけで自分に有利な方向に人生を誘導することができるようになります。

上司にお願いするとき・・・

奥さんへお願いするとき・・・

会話が楽しくなれば、部下とのコミュニケーションに困らなくなり報告がしやすい環境になったりもしますよね???

自分をコントロールすることができれば感情のコントロールもできるようになる

などなど・・・

良いことだらけでもありますので必見です!

メイントークは『話法』で進めろ

メインで話をすることについては話法で攻めていくことが大切になります。

フロントトークみたいにガチガチに内容を覚えてやるものでもないということになります。

なんとかできそうな気がしてきませんか???

それではやっていきましょう!

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これは皆さんも経験したことがあると思いますが・・・

お客様に対して反論することはNGです!!

私も接客を受けていて、反論されると非常に不信感を覚えます。笑

高いと思っているのに、反論してくることは

→無理矢理買わせようとしているのではないか

と思ってしまうことがあるからです。

じゃあどうすれば良いか・・・

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上記のように顧客の意見を1度聞き入れてから理由を添えて意見を述べることが重要になります。

社会福祉の世界においてもそうですが、

相手の相談を受ける際には否定的な態度は取らない

という鉄則があります。話を聞き入れてくれるという信頼関係を構築することに繋がるからです!

営業も同じことが言えます。

また、クレーム対応でも同じことが言えます。

相手の内容を聞きれいれて十分に話をさせてから反論する

ようにするとうまくいくことができます。

恋愛も夫婦生活もこれが基本的なことかもしれませんね・・・

論破しない!

これだけでも覚えておいてください!

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これも大事にしたほうが良いとされています。

もし、安かったら欲しいと思われますか?

ということを聞くことで『相手の本心を聞き出す』ことに成功することになります。

そもそも、買う気がない人も中にはいると思います。

そんな中で購入に至らない理由が

値段

サービス内容

どちらかわかるだけでも戦略が立てやすくなると思います!

魔法のクッション

これは営業職ならではの『クッション言葉』になります。

・10分ほどお待ちいただけますか???

よりも・・・

大変申し訳ございませんが、10分ほどお待ちいただけますか?

言った方が相手の印象が良いことになります。

これはなぜかというと

クッション言葉は『相手を思いやる気持ちが入っている』からです。

人は自分の気持ちがわかってくれない場合に強くストレスを感じます。

相談する相手を選ぶというのも

自分の気持ちをわかってくれる

という期待があるからだと思います。

これがあるだけで、人間関係が大きく変わると思います。

クッション言葉の例

ここで、クッション言葉の例をあげて確認しましょう!

◆物を尋ねるとき

→差し支えなければ・・・

◆協力して欲しいとき

→お手数おかけしますが・・・

◆援助を申し出る

→もし、よろしければ・・・

◆何かを依頼するとき

→ご面倒をおかけしますが・・・

◆断るとき

→申し訳ございませんが・・・

◆改善して欲しい

→大変恐縮ですが・・・

このようにクッション言葉を使用することで話の空気を和ませることができます。

人は負けたくない

という本能を持っています。動物であることから、反抗してくるものに対しては負けないように戦おうとします。

そのため、営業マンがお客様に反論して戦おうものなら言い争いに繋がってしまう

ことになります。

顧客との接点もより良いものにして良い関係値を築き上げることも重要な戦略の1つになると思います。

ブーメラン話法

これを聞くと若い人は芸能人や政治家などが自分の言った言葉がそのまま返ってきてしまうという意味でなんとなくわかると思います。

これをなんと、営業の現場でも使用することができます。

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断り文句からもう一度話を戻すことができます。

さらに、金額交渉の話からすり替えて、サービスの価値を改めて話をすることができます。

このように営業話法をうまく使用していくことで話を誘導することができるようになります。

さあ、今日はこの変にしたいと思います!

営業戦略は私たちの人間関係をより良いものにしてくれる効果があります!

皆さんもぜひ日常で使用してみてください!

そんなことが学ぶことができるのが『ユアユニ』(URーU)になります。

私も地方公務員でビジネスとは無縁ですが、資本主義経済の中で生きているためすごく勉強になっています。

学びを続けることで収入が上がることや生活全体が豊かになります。

気になる人だけですが・・・ぜひ下記リンクをクリックしてみてください!

公式HP https://www.ur-uni.com/

公式インスタグラム https://www.instagram.com/mup_college/

公式YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

さあそれでは今日はこの辺にしたいと思います!

それではまた!






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