フロントトークはウォーミングアップ???
さあ今日もやっていきたいと思います。
全人類に届ける『営業スキル』編!
人との関わりにおいても非常に重要な局面になります。
今日のテーマはズバリ『フロントトーク』です!
みなさんはこんな経験ありませんか?
◆営業先で話の導入でつまづいてしまい聞き入れてもらえなかった。
◆人と話をする時にいきなり話を始めてしまった。
◆営業導入の話で何を話せば良いかわからない・・・
などなど
今日はそんな悩みを解決するような記事になっています。
この記事を読んでくれたあなたは読み終えた時に以下のようになっています。
■フロントトークを覚えて実践に落とし込むことができる
■話の基礎がわかると安心する
■脳のメモリの容量を減らす
→1歩目をスムーズに行えることによって頭の中のメモリの消費を減らすことができる
それではやっていきたいと思います!!
まずはTTP(徹底的にパクる)から
竹花氏がよく言っているのはTTP戦略(徹底的にパクる)こと
から始めた方が良いと言われています。
できる人の真似をして、そのまま実践してみる
そこで自分なりにアレンジできるのであれば、アレンジする
自分なりの方法論を確立して自分のものにする!
守破離の精神と同じですね!!
トークスクリプト
全体像としてはこのような感じになりました!!
これだけでも覚えておくとすごく楽にアポイントを取ることができると思います!
質問の仕方は2種類ある
福祉の業界においても相談系の仕事についている方は知っていると思いますが・・・
オープンクエスションとクローズドクエスション
の2つがあります。
具体的に言うと・・・
■クローズドクエスションの場合
今日の朝ごはんは食べた?
→はい
ラーメンは好き?
→いいえ
お酒は飲む?
→はい
と言うような質問になります。
イエスかノーで答える質問形式になっています。
そのため、話しが終わる(クローズ)と言うことになります。
■オープンクエスションの場合
好きな食べ物は???
→ラーメンです
朝ごはんは何を食べたの???
→ご飯と味噌汁とシャケです
お酒は何が好きなの?
→ビールとウイスキーです
このように相手に答えさせることで話が展開できることがよくあります。
話が広がる(オープン)になると言うことになります!
オープンクエスションの5W1H
これを覚えておくとトークの際に会話を広げることができます。
そのようにすることによって
『顧客の要望を把握する・聞き出すことができる』ようになります!
さあ今日はこの辺にしたいと思います!
次回は、本格的な営業内容になります!
楽しみにしていてください!!
URーU気になる方はぜひご覧になってくださね!!!
下記リンクからどうぞ!
それではまた!!!
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