見出し画像

あなたはPLを説明できるか?PL徹底理解!

今日はズバリ『PLの徹底理解』です!

会社員の方でもこれをきちんと説明できる人はあまりいないのかなと思います。。。

そんなあなたもこの記事を見ていただくとわかると思います!!

損益計算書(PL)と賃借対照表

スクリーンショット 2021-01-25 11.28.14

ごめんなさい・・・

賃借対象表❌

賃借対照表⭕️

下が正解になるため気をつけてください!!

今日は主にPLについての理解を深めていきたいと思います。

PLが分かると全てがわかることになると思いますのでよろしくお願いします。

損益計算書の構造

スクリーンショット 2021-01-25 11.28.24

この表が原則になります。

これだけを見せられてもわからない人がたくさんいると思います・・・

1つずつ丁寧に見ていきたいと思います!!

仕組みをまず理解!!

スクリーンショット 2021-01-25 11.28.33

簡単に理解するには収益と比べて費用がどれくらいかかっているのかを見ていきたいと思います!

収益 1000円  費用 500円 

=利益は500円になりますよね??

収益 1000円 費用 5000円

=利益はー4000円【赤字】になりますね??

皆さんこのくらいは分かりますよね!!

利益の種類は・・・?

スクリーンショット 2021-01-25 11.28.45

上記のように難しい言葉が並んでいますが・・・

言葉だけであるとわからないと思うので1つずついきましょう!

売上総利益

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.00

上記の内容を簡単に説明すると・・・

100円のコーヒーを売って50円原価のコーヒーであるから売上総利益は

50円になります!!

営業利益

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.14

今度は営業利益についてです!

コーヒーを売るためには人件費や宣伝費、店舗賃料がかかることになります!

さっきの50円から20円の販売管理費を引くと・・・

営業利益は30円になります!!

経常利益

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.22

経常利益に関しては営業外収益を含めると考えていて間違いないと思います!

営業利益はコーヒーを売って出る利益になります!

上記のイベントスペース提供やコーヒーレッスン料などは本業外収益になります。

イベントスペース提供料100円

イベント出費 50円

経常利益=+50円になります!

分かりやすいですね!

※ここで気をつけていかなければならないのが毎月発生する利益であるということです。

税引前当期純利益

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.30

法人を設立すると法人税がかかることになっています。

しかし、キッチンが故障したりした場合には会社の経費で精算できることは皆さん知っていると思います。

ここでは税引き前に支出や収入があった際にはここで算出します!!

そのため、キッチン修理費や店舗売却における収益を算出することになります!

当期純利益

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.38

これがまとめになります!

最後に法人税を引かれた後に当期純利益となります!

ここで始めて手元に残る会社のお金になります!

内部留保するか社員に還元するかは社長次第ですが・・・笑

損益計算書=会社の成績表

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.46

損益計算書は収益における費用の差であることがわかると思います!

PLはこのように考えることができる!!!

スクリーンショット 2021-01-25 11.29.56

この損益計算書はネットから引っ張ってきたものです。

上記のようにこの記事を読んでいただけるとこのように考えることが可能になります!

あなたも明日からPLを作成することができるかも??

今日はこの変にしたいと思います!

よかったスキボタンを押してください!!

皆さんからのスキが私のモチベーションです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?