見出し画像

【UR-U(ユアユニ)】【前編】百発百中?狙った獲物は逃さない。SNSターゲティング!

おはようございます!

今日は研修のため朝が少しだけゆっくりのためカフェからアウトプットを開始しております!

今日のアウトプットは『SNSマーケティング』になります!

その中でも今日は前回のアウトプットした中でも大事なポイントになっていた『ターゲティング』になります。前回のおさらいをすると逆算思考でゴールを決めてから段階的にどういうことをやっていくかを考えるというものでした!前回のリンクを下記に貼っておきます。↓

上記の記事を見ていただいた方、それでは本題に参りたいと思います!

この記事を読んでいたただいた後のゴール

❶インフルエンサーのターゲティングがわかる
❷各メディアでの訴求が容易になる
❸ターゲティングの誤解が改善する
❹エンゲージメント向上が可能になる

上記4つのことが明確にわかるようになります。例えば、インフルエンサーに質問をしていると大事にしていることなどを質問しても「うーん。あまりないかな?」ということであるそうです。しかし・・・コンテンツにおけるターゲティングは何か?と聞くと「副業サラリーマン」「働いているママさん」というようにズバリと答えることができるそうです!

このようにターゲティングがはっきりすることで有効なコンテンツ作りに生かすことができるようになってきます。ターゲティングがわかることでSNSごとに戦略が変わり、エンゲージメントが向上することになります。

いいことしかありませんね???

スクリーンショット 2021-09-15 8.28.34

雨が降り・・・傘から溢れる水のよう・・・

ターゲティングの基本的な考え方は以下のようになります。

スクリーンショット 2021-09-15 8.25.11

現代社会では情報はもはや雨のようにたくさん降ってきます。その中で私たちは有効な情報の取捨選択を自然としていることになります。その中でもちろん自分に興味のある情報を選択します。その興味のある情報の中でさらに厳選された情報が実際に自分の手元で得ることになる・・・そんな図になります。

このことで私たちの手元へ情報が届くまでいくつもの『フィルター』があります。このフィルターを通過する必要があるということになります。

つまり・・・『どうしたらそのフィルターを通過することができるか?』ということを考えることを『ターゲティングをする』ということになります。誰にどんな情報を届ければ良いのか?これがかなり重要になってきます。

しかし・・・みなさんはターゲティングというと私もそうではありましたが『どういう人物か』ということを考えてしまうと思います。実はそうではないんです!驚きですよね・・・やはり考え方を変えることが非常に重要であることがわかると思います。

スクリーンショット 2021-09-15 22.54.36

出口戦略に必要なユーザーは?

『出口戦略=最後の最後に自分の商品を買ってくれる人』になります。これをインフルエンサーは明確にしています。例えば・・・居酒屋に集客したいのであれば居酒屋を必要としている人を集めるべきであります。家具が欲しい人がいれば、1人暮らしを予定している大学生を相手にするなど。このようにはっきり答えることができるのがインフルエンサーの強みになります。

問題や抱えている悩みは何か?

スクリーンショット 2021-09-15 23.06.59

相手が求めているのは『』の情報になります。日々解決したいと思っている内容について情報発信することで欲望的に『知りたい!』と強烈に思うはずです。皆さん考えて見てください。YouTubeなどのインターネットがあまり普及していなかった時代・・・私たちはどこに情報を求めていましたか?

TV・雑誌・新聞・本などなど・・・今ではあまり必要とされなくなっているものが求められていました。本屋に行き、ゲームの攻略本を買いに行ったり・・・TVドラマで木村拓哉が着ていた服がバカ売れしたり・・・ビジネスマンは毎朝日本経済新聞を買って電車の中で読んでいたり・・・人は常に情報を求めていました。

それを自分のコンテンツとしてしかもほぼ無料で発信できる時代になったわけですから・・・『やらない理由』はありません!このため、悩みを徹底的に探してください!

スクリーンショット 2021-09-15 23.20.59

なんでですか?と素直に聞いちゃえ

これは講師である高村さんの言葉ではありますが、居酒屋店長時代にお客さんに対して「なんで来てくれたんですか?」と聞いたそうです。そうすることで顧客が思っている本質を確認することができます。これはとても良いことだと私も思います。

私も仕事をしていく中でよく『なんで?』と聞くことがあります。なぜかというと・・・❶その仕事がどのような目的で行われているかを確認するため❷物事の本質を見抜くため❸理由がわかると自分が納得して記憶に定着しやすいといった理由があるからです!

皆さんも『なんで?』と聞くことでより良いコミュニケーションを取ることができると思います!ぜひ試してみてくださいね!

スクリーンショット 2021-09-15 23.22.27

属性ターゲティング

スクリーンショット 2021-09-15 23.30.18

これをもとに属性を決めていくことをします!1人の顧客によってもリサーチをすることがすごく重要になってきます。特に美容院などでは直接顧客と話をできるため、程よく質問を通じてヒアリングをしましょう!ここで注意したいのが『質問攻め』です。もはや面接みたいに質問攻めをすると・・・尋問みたいになってしまいます・・・相手も答えることに疲れてきたりしますので笑いを入れたり何気ない話を織り交ぜながらコミュニケーションを取りましょう!

行動ターゲティング=かゆいところに手が届く!

これが本日のアウトプットにて非常に重要なウエイトを占めることになります。

スクリーンショット 2021-09-15 23.39.36

これをみていただいている皆さん今日はこれだけでも覚えてください!

例えば・・・発信したい相手の行動を考えるということです!ビジネスマンに発信するのであれば、通勤中の電車の中で見ることができるボリュームの内容を発信する。インスタライブをするのであれば、仕事が終わりご飯を食べて寝る前の22時くらいに実施する。などなど大事な要素を含んでいると思います。

仮にビジネスマン相手に14時からインスタライブをしても誰もきませんよね・・・ここでの考え方は大多数の行動様式に当てはめるということになります。今では就業時間がバラバラでありますが、多くのビジネスマンは日中に働いています。夜勤の方もいますが、ごく少数であると思います。きちんと理由をつけて相手に合わせた発信内容に変えていきましょう!

スクリーンショット 2021-09-15 23.52.28

ここまでの文章を読んでいただいてわかるようにSNSマーケティングは『なんとなく』やっていって成功することなんてありません。実施していく施策全てに理由があります。それをよく自分の中に落とし込んで今後SNSのアカウントを運用していくことが重要になります!

まとめ

本当にほぼ毎日アウトプットをしていますが次第に定着してきました。この作業は一言でいうと『かなり辛いです・・・笑』仕事終わりに行っていることもあり、頭がボーっとするのです。しかし、それでは昨日の自分を超えることができないと考えました。頭をスッキリさせる方法・・・それは・・・『筋トレ』なんです!みなさんもぜひ試してみて欲しいのですが、『筋トレ』をした後の開放感たるやもうたまんないです。とある記事を見たのですが、私たち人間は『動物』であることから日々身体を動かすことを前提に構成されているらしいのです。そのため、身体を動かすことによって本能的に身体を呼び覚ますことになります。勉強が捗らなくて悩んでいる方ももしいましたらお試しください!

次回は【後編】のアウトプットをしていきたいと思います!

最後に僕の人生を変えてくれたUR-U(ユアユニ)でたくさんの仲間が頑張っています。

一緒に社会人の学校として学び直してみませんか?

毎日をアップデートしてよりより良い生活を今よりも・・・

今を頑張り明日へ挑もう

無料体験もお待ちしております!

下記リンクからどうぞ!

公式HP

公式インスタグラム

公式YouTube


それではまた会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?